月別アーカイブ: 2014年1月

【似顔絵イラスト動物園その2☆】

【似顔絵イラスト動物園その2☆】

まんがイラスト塾のお仲間のメンバーを「動物イラスト」にさせていただいている続き( ^-^)/

今月新しくお仲間に加わった、大活躍中のポテンシャルアップトレーナーの「ありす智子ちゃん」を「モモンガ」に(ノ*^▽)ノ



。。。。。。(ともこファンの皆さま、並びに、友人知人の皆さまには、先にお詫びしておきます。。)



ともちゃんのますますの飛躍を願いつつ、相変わらずのギャグを入れて創作したしました☆



今日は、松田純師匠の「お絵描きセミナー」と「塾のセッション」にて、絵の好きなお仲間大集合!!



午後から夜まで、共に学び、楽しんでまいりたいと思います( ^-^)/

【キャラクター☆】

【キャラクター☆】

姪っ子ちゃんが京都に行き、「りえちゃんのお土産はコレね!(≧∇≦)」ってもらったのが、、、



か。。。「カピバラさん」(笑)!!



姪っ子ちゃんから見た、わたしのイメージってこうなんだーと参考になりました(*^_^*)



電車に乗ると、赤ちゃんとよく目が合い、笑われることが多いので、



「赤ちゃんには、私がアンパンマンに見えてるのかなぁ☆」



って、、思っておりましたσ(^_^;)



国民的に愛されるキャラクター、グッズ展開、私のひとつの夢です(*^_^*)



ということで、今日もコツコツ取り組みます☆

【冬仕様☆】

【冬仕様☆】

先程、所用で外に出掛けたとき、うっかり薄着で出てしまい。。。。。

身体が冷え冷えに~(°_°)(笑)



コンビニの前で、アイスを食べてる女子高校生を見て、、、すごいなーと感心してしまったσ(^_^;)



マイキャラのリエースさんも冬仕様に描きました☆

帽子、マフラー、ブーツの3アイテムは手放せません(*^_^*)



さてと、あったかいモノ食べて、作業再開☆!!

【ココロを込めて☆】

【ココロを込めて☆】

以前、石田亮子さんとのお約束で。。。

亮子さんが大好きな「佐藤浩市さん」を「似顔絵イラスト」を描いてみました( ^-^)/



(ファンのみなさまにお詫びしておきます。。。私にはこのように見えるってことでお許しを☆)



亮子さんに合格をいただけたら嬉しいなーo(^0^)o





実は、これから取り掛かる新たな仕事も、ステキな男性の似顔絵イラスト。



「お誕生日のプレゼントにしたい☆」と、



お相手様に内緒で、ご依頼をいただきました。記念の1枚を作成できることがとても嬉しいです。



いま受注している仕事も全てそうですが、ひとつずつ、ココロを込めて制作していきたいと思います☆



*********



2月8日(土)

☆☆イラスト超初級講座☆☆

~残り2名です~

https://www.facebook.com/events/425263227604272/?ref_dashboard_filter=upcoming

【苦手克服☆】

【苦手克服☆】

今月にやっておきたいことの中に、、後回しにしていたことがありましたー。。。今日は、そのお勉強会。。。



休憩にちょっとラクガキー!



始めは、「左の顔」でしたが、だんだんと理解するうちに、、ただいま「右の顔」へ(≧∇≦)



苦手だったことも、自分の中で咀嚼して理解できると、またひとつアイテムが増えたようで、楽しくなってきました☆



あと、今月中に達成しておきたい目標は、、



ワンピースを72冊読むこと!(◎_◎;)

(子供達との研究材料でね。。。)



1月1日から隙間時間にコツコツ進めたけど、、、いま26冊目(笑)(^_^;)



あと5日だから。。。



1日に10冊ずつ。。。∑(゚Д゚)(汗)



きゃー間に合うかな。。。



さてと、休憩時間が終わり、ただいま勉強会の後半戦スタートですー!!



ファイト!!(^O^)

【坐禅のススメ☆】

【坐禅のススメ☆】

普段の生活に坐禅を取り入れるようになってから約1年。

いちばん変わったのは「集中力」かもしれません☆(^-^)ノ゙



初心者にもわかりやすく坐禅を教えてくれる、松田純師匠が主催の「禅カフェ」。



「坐禅」と「抹茶と和菓子」と、、「お食事(飲み会!?)」という構成で毎回大好評のイベントなのですが、、、



なぜか、主催者ではない、私のところに質問がいろいろやってきます。。



(イラスト漫画の師匠と弟子だからってことで。。これも同じ活動だと思われている模様です。。)



次はいつですか??

何を着ていけばいいのでしょうか??

叩かれるのは痛いですか??

正坐やあぐらができないのですが、、それでも大丈夫ですか??



・・・・・・・・・・・・



ということで、私が知ってる範囲を、イラストにまとめましたので参照願います(笑)



とてもステキな会なので、是非オススメですよ(^-^)ノ゙



次回は2月9日(日)。3月9日(日)。

場所は八王子です☆



ちなみに!!お時間に余裕がある方は、終了後、、〆のラーメンまで行くそうですよー。。。。(^-^)ノ゙

【魅力を引き出すこと☆】

【魅力を引き出すこと☆】

素敵なカメラマンに撮っていただいた写真をいただきました(≧∇≦)



自然体の、ふとした表情を捉えてくださり、かなり感動しました!!

ミチコさんの写真、大好きです(*^_^*)



魅力を引き出してくださってありがとうございます!!



イラストや似顔絵を通して私も魅力を引き出していきます☆

【オリジナルの、比較のない世界へ☆】

【オリジナルの、比較のない世界へ☆】

本日は内閣府認定校の東京大志学園にて「美術の授業」の特別講師をさせていただきました☆

内容は、2時間のイラスト講座「エモーショナルマップ」。



☆人間の感情を表現するための描き方のポイント



☆描いた表情を繋げて、ストーリーをつくる



☆最後は作品をまわして、お友達の作品の「良いところ、好きなところ」をフセンに書いて貼る



というものです。



・・・・・・・・・



授業が終わり、あとから他の先生から聞いた嬉しかったこと。。。



・いつも授業に集中できず、フラフラしたり、途中で帰ってしまう子が最後まで熱中して取り組んでいたこと

(周りの同級生もビックリしていました)



・感情表現を描くうちに、何か感じることがあって、描きながら泣いていた子がいたこと

(絵を描きながら、自分の思い(感情)を吐き出せるのは、ストレスが外れて、とても良いことなのです)



・お話するのが苦手な子が休み時間に「自分の作品をみてほしい、コツを教えてほしい」って自分から質問にきてくれたこと

(自分から聞いてる姿を見て、驚いたそうです)



・「スキル」は、やればやるだけ上手くなる。それよりも「自分の思いや好きな気持ち、情熱やエネルギーが大切だよ」と話したら、

「オレ、なんか吹っ切れた!やっぱりそうだよね!!」って嬉しそうに友達に話す男の子



・「素晴らしい授業でした。こういう授業が今の子供たちには必要なんです」と、授業を一緒に受けた担任の先生が仰ってくださったこと



・・・・・・・・



イラストの授業を受けたことで、コチラから何も言わなくても、子供たちそれぞれが、

何か感じ取っていてくれて、何かの気づきの機会になったのなら、それだけでよかったと思いました。



一般的に多いのが、どうしても「あの人は上手」「自分は下手」と思ってしまう。

教え方が一緒でも、出てくる作品がそれぞれ違い、みんな全てそれぞれが素晴らしいという「比較のない世界」を体感してもらいたい。早く気づかせてあげたい。



授業を通して、自分の基準で比較せず、自分自身の好きに繋がり、オリジナルの素晴らしさに気づいてもらうお手伝いが、これからもさせていただけたらと思いました。



今回、お話をいただいた桑鶴先生、その他先生方、沢山のご協力をありがとうございました!



そして、授業をさせていただくにあたり、このコンテンツを生み出した、次世代教育のリーダーの松田純師匠は、本当に素晴らしいと思いました。

国際まんが教育協会の認定講師として、師匠の思いを届け、ますます広げていくお役目も、しっかりとさせていだきます。





※東京大志学園とは。。。

内閣府認定の教育機関で、不登校生徒・児童を学校復帰に導くための教育機関です。

文部科学省からも、一定の出席条件を満たせば、「元々の在籍校への出席」としても認めていただいております。



☆HPはコチラです

http://www.tokyo-taishi.net/

【まんがイラスト塾☆家系図☆】

【まんがイラスト塾☆家系図☆】

今月から松田ファミリーのお仲間が増えたので、家系図を描き直しました(≧∇≦)

ありす智子ちゃんと、坂口ゴリさんが加わり、さらにパワーアップ☆



ファミリーが増えて嬉しいなぁ(*^_^*)



あったかくて素晴らしい師匠と、気持ちの優しいお仲間の皆さんと、家族の絆を深めながら、それぞれが各分野で、イラストやまんがで沢山の人に貢献できるように、みんなで邁進していけたらと思います*\(^o^)/*



長女リエース