月別アーカイブ: 2014年2月

【まんが教育マスター合宿☆その2】

【まんが教育マスター合宿☆その2】

軽井沢の某高級ホテルにて、合宿スタートいたしました☆(≧∇≦)☆



自然豊かな景色、ロッジ風の素敵な研修施設、美味しいディナー、



。。。。。。



。。。。。。



。。。って、心地良すぎる素晴らしい環境で、とっても幸せな合宿でございます(*^_^*)



ここにいる間に、風邪も花粉症も吹っ飛び治りそう(笑)o(^_-)O



「謎解きはディナーのあとで」



じゃなくて、







「自分磨きはディナーのあとで」



ということで、



20時から強化研修の再開ですー!!



今日は、一体、このあと何時まで続くのか。。。∑(゚Д゚)。。。(笑)

【まんが教育合宿へ☆】

【まんが教育合宿へ☆】

熱は下がったけど、風邪と花粉症で喉をやられました(T . T)

いつもの声が出ない。。。。。。



でも、この痛みと辛さを、楽しさに変えて。。。



いま、中村あゆみさんの「翼の折れたエンジェル」を唄ったら、めっちゃ上手く表現できるほどの。。。ハスキーヴォイス(・Д・)ノ



と思えば、楽しくなる(≧∇≦)



そんなこんなで、この歌を唄いながら、3日間の合宿へ。行ってきまーす(^_-)-☆

【2月27日開校記念日にて☆】

【2月27日開校記念日にて☆】

本日は、松田純師匠の「まんがイラスト塾」の開校記念日(*^_^*)

2人で行なった開校式から月日は流れ、塾は発展していきました。



この塾は、ただ単に、技術のスキルアップするだけでなく、



みんながそれぞれの場所で活躍して、仕事をしている中で、



お互いに励ましあって成長でき、いつでも安心していられる『Secure Base(心の安全基地)』なんだなぁーと思いながら、、



感謝を込めて、今のメンバーを描いておりました☆o(^▽^)o



濃く深い繋がりのあるメンバー。



素晴らしい師匠と素敵な仲間と、共に歩んでいけたらと思います☆(*^^*)



来月、再来月には、さらにお仲間が増える予定*\(^o^)/*楽しみです!!



いつもありがとうございます☆

【身体のサイン☆】

【身体のサイン☆】

久しぶりの発熱、身体が(とくに手が)動かず、、、今日は沢山寝ました。。。

午前中に無理やり、一度起きたけど、30分が限界でした。

身体のサインには正直に従うべきだなぁと、実感。。。



15時まで、ずっと横になり、6割回復。



それから、水分と果物(ビタミン)を摂取して1割回復。



楽画記(ラクガキ)して、1割回復(笑)←描かなくていいから寝ろ!と言われそうですが、これも私にとっては、ひとつの「元気の素」なのですよね。



どうしても仕上げたい作品がありましたが、週末の合宿に向けて、体調を優先します(涙)



なぜなら、「私が全員の新幹線のチケットを預かっている。。。!!」

責任重大だわよ、何があっても、行かねば~~( ^_^)/



全快まで、あと2割。今日は大人しく、また寝ます(_ _).。o○

【まんが教育×宝地図☆キャリア教育プログラム】

【まんが教育×宝地図☆キャリア教育プログラム】

本日は朝8時30分から。。12時30分まで[八王子の愛宕小学校]にて、松田 純師匠考案の『キャリア教育の特別授業』でした(*^_^*)



小学4年生の元気で素直な子供たちと、あっという間の4時間!!



「休み時間いらないよー(^o^)続けてやっちゃおう!!」という、、子供たちからの言葉。



子供たち1人ひとりの集中力と熱気が凄くて、風邪も吹っ飛びました(笑)o(^_-)O



「まんが教育」というと、『まんがやイラストが上手に描けるようになる授業』だと、誤解される方も多くいらっしゃいます。。



実は、スキルが上がるという要素がメインではなく、、、



まんがのストーリーやキャラクターの設定を理解することで、



「自分が人生の主人公」であること、



「自分の好きなこと、得意なこと」

は、何か向きあうこと、



「辛い経験が単なる辛いことではなく、それは、夢に向かうために、乗り越える(気づく)必要な経験」であること、



「まわりのお友達の夢を応援していくことが、実は、自分の夢を叶える近道(自分のギフト(才能)を他人に提供できる幸せ)」。。。



。。。。。。。。などなど、



ここには書き切れない、内容がギッシリ詰まっているんです( ´ ▽ ` )ノ



今日は、さらに、『国語・算数・宝地図』を提唱されている望月俊孝先生の「夢を叶える宝地図」と組み合わせ、



「まんが宝地図ムービー」鑑賞し、子供たちの可能性や夢への後押し☆o(^▽^)o



ゴールの「宝地図作成」に向けての、「自分ストーリー」を見つけ、子供たちのワクワクしている「輝く目」が印象的でした!!



このキャリア教育プログラムを通して、



日本初の『まんが教育』と『宝地図』が次世代の子供たちの創造力と可能性を育み、世界の子供たちに笑顔と教育が広がる。。。



次世代の教育にお役に立てたら嬉しく思います。



学校コーディネーターの貴家さん、担任の先生方、本日は素敵な時間をありがとうございました☆



松田純師匠、坂口さん、ありがとうございました☆



。。。。。。。。



☆国際まんが教育協会では、



「ひとり1人の個性と可能性を見つけて、伸ばし、実現するためのプログラム」



を提供しています(*^_^*)



☆学校や教育関係の方、その他、個人的に「まんが教育」にご興味がおられる方がいらっしゃいましたら、お気軽にお問い合わせくださいませ(*^_^*)



【タイミング☆】

【タイミング☆】

本日は、セミナービジネス実践会の黒崎先生による特別講座(*^_^*)



ズバリ!!黒崎先生のバシバシと、教えてくださることからの学びの大きさと、アイデアの柔軟さ、アドバイスの的確さに驚きました(^_-)-☆



終了後、つい先程まで、美味しい焼き鳥を食べながら、いただいた学びからの咀嚼と、明確なアウトプットをしておりました☆



。。。ただいま帰りの電車の中で、充実感に包まれながら、、、



「必要なことは、必要なタイミングに、自然にやってくる」



そう感じております。



昨日、内山先生の講座で沢山学び、新しい気づき。

そして、今日が繋がり、今週の小学校での授業、週末の合宿、3月の協会の立ち上げへ。(*^_^*)流れが全て繋がる。



昨日も今日も、特別講座の開催に、お忙しいお二人の先生方へココロから感謝です☆



黒崎先生、みなさま、本日はありがとうございました!

【イラストからの御縁☆】

【イラストからの御縁☆】

「フェイスブックに流れていた、りえさんのイラストを見て「ピンっ!」ときました」



「勇気づけキャリアカウンセラー」でいらっしゃる池藤友美さんから嬉しいご連絡をいただき、イラスト制作をさせていただきましたヾ(´▽`)ノ



二児の母として、立派に子育てをしながら、お仕事でのキャリアアップも明確に考えておられ、本当に素敵な女性でいらっしゃいます。

(さらには、とてもお綺麗で、、華があり魅力的な方ですo(*^▽^*)o~♪)



これから働くママがますます増えていく中で、彼女にしかできない心に響くメッセージがあり、

きっと沢山の人が勇気づけられるのだと、お話を伺いながら感じました。



イラストを通して、素敵な池藤さんのお友達や知人のみなさま、これから先のお客様へ。。。

繋がりの貢献がでることを嬉しく思います。

(写真のイラストは一部です♪実は、他にもいくつかあります)



ご縁に感謝をしながら、ひとつひとつの作品をこれからも愛情を持って取り組んでいきたいと思います。



いつもありがとうございます。(*^_^*)

【どっちにしようかな?☆】

【どっちにしようかな?☆】

引き続き「まんがビジネスカルタ」のイラスト制作をしております☆



担当の言葉、

「し」・・・真剣だと知恵が出る



前回描いた、イメージとは別に。。。浮かんだイメージをもう1枚創ってみました(ノ*^▽)ノ



どちらも、「真剣(本気で取り組むこと)」と「真剣(ホンモノの刀剣)」を掛け合わせたギャグ作品なのですが、、、



緑色の背景のほうは、「トランプのクラブ」が「知恵」を意味するのでクラブを描いてます☆



水色の背景のほうは、「真剣で切った岩の隙間から、知恵の花が出てくる」という構成にしてみました☆



どっちを採用しようか、ただいま悩み中。。。σ(^_^;)



みなさんのお好みは、どちらでしょう?!もし良かったら是非教えてほしいです(*^_^*)☆