月別アーカイブ: 2014年3月

【まんが教育BASIC× 宝地図☆】

【まんが教育BASIC× 宝地図☆】

本日は宝地図の望月俊孝先生の事務所にて、ヴォルテックスのみなさま、

宝地図ナビゲーターのみなさまへ、

まんが教育BASIC講座を開催中☆(*^_^*)☆

美味しいランチ後、ただいま、自分の好きな作品を分析し、盛り上がっております(((o(*゚▽゚*)o)))引き続き、楽しんでいただきます(*^_^*)!!

【アイテムの追加☆】

【アイテムの追加☆】

今日は7時間ミーティングのあと。。。カラーペン(コピック)のお買い物へ(((o(*゚▽゚*)o))



気に入った色が増えて嬉しいな☆

試し書きしてたらワクワクが止まらないー!!



コピックは本当に綺麗な色が多くて、大好きなアイテム(^_-)-☆



先日描き始めたパステルとも組み合わせて、色塗りの幅を広げていきます(*^_^*)

【NEW「まんが教育BASIC講座」開催☆】

【NEW「まんが教育BASIC講座」開催☆】

お絵かきワークから始まり。。。イラスト、まんがの仕組みを楽しく学び、過去3年間の自身の経験したことを読み解いていくと、見つかる宝物。(*^_^*)



みなさんの熱気、エネルギーが高まる中、素敵な作品が完成しました(≧∇≦)



。。。。。。。。



「まんが教育BASIC講座」(内容は同じです☆)

★今後のスケジュールはコチラ↓

2014年4月19日(土)10:00~18:00 



2014年5月10日(土)10:00~18:00  

https://www.facebook.com/events/664643460259052/?ref_dashboard_filter=upcoming



。。。。。。。。。。。。。



「絵心が目覚める!初級イラスト教室」

https://www.facebook.com/events/622172584520901/?ref_dashboard_filter=upcoming

【いよいよ始まる「まんが教育BASIC」☆】

【いよいよ始まる「まんが教育BASIC」☆】

今までの講座がリニューアル☆2日間だった講座が内容も濃くなり1dayに統合されました(≧∇≦)

明日の講座に向け、松田 純師匠と最終打ち合わせ☆

このあと準備もしっかり、ファイトします(^_-)-☆

(イラストは師匠の新しい漫画のキャラです(≧∇≦))



「まんが教育BASIC講座」(内容は同じです)

2014年3月29日(土)10:00~18:00 



2014年4月19日(土)10:00~18:00 



2014年5月10日(土)10:00~18:00  

https://www.facebook.com/events/664643460259052/?ref_dashboard_filter=upcoming



。。。。。。。。。。。。。



「絵心が目覚める!初級イラスト教室」

https://www.facebook.com/events/622172584520901/?ref_dashboard_filter=upcoming

【フリースクールの子供たちへ「アチーバス」を☆】

【フリースクールの子供たちへ「アチーバス」を☆】

「来期の『美術表現』の授業で取り入れたい内容は、ありますか?!」

と言われたときに、真っ先に、私が答えたのは、



「アチーバス!!!」



・・・・・・



アチーバスとは、「ナポレオンヒルの成功の17原則」に基づいたカードを使い。。。



素敵な言葉を言いながら、ひとりが勝つのではなく、チームの仲間と協力し、相手を思いやり、全員で勝つというボードゲームなのです☆



・・・・・・



私は主に、『イラストの授業』を担当させていただいている内閣府認定「東京大志学園」さま。



このフリースクールに通う子供たちへ「アチーバス」を体験させてあげたいって思ったのです。



その思いに、共感していただいた、

「アチーバスジャパン株式会社」の代表、梅村さん(うめちゃん)をお招きして。。。



まずは、美術関係者の先生方に体験講座をしていただきました( ´ ▽ ` )ノ



(ありがとうございます(^_-)-☆)



アチーバスを気に入ってくださり、来期の「美術表現の特別授業」として導入決定!!!



子供たちがワクワク、ドキドキしながら、



仲間を大切にすること、

思いやりを持って行動すること、

いい習慣を学ぶこと、

、、、、、、などなど、



このゲームを通じて、何か気づきの機会になれたらと思います。(*^_^*)



うめちゃん先生、けいこ先生、なおこ先生、りえ先生、本日はありがとうございました(*^o^*)



☆アチーバス詳細はコチラ



http://achievus-japan.com/



※東京大志学園とは。。。

内閣府認定の教育機関で、不登校生徒・児童を学校復帰に導くための教育機関です。

文部科学省からも、一定の出席条件を満たせば、「元々の在籍校への出席」としても認めていただいております。



☆HPはコチラです

http://www.tokyo-taishi.net/

【Appleの方☆】

【Appleの方☆】

昨日の夜中に、iPadの調子が悪く、

いろんな原因を想定して自力で治そうと。。。3時間戦って完敗。。(°_°)



今朝、Appleの方に直接お伺いしたところ、、、、、、、



私のつたない説明を聞いて、たった5分で解決!Σ( ̄。 ̄ノ)ノ



すごく丁寧で優しい対応は見習いたいな、と思いました☆



ホスピタルマネージャーの才能も発揮してまいります(*^_^*)

【パステル画。初挑戦☆】

【パステル画。初挑戦☆】

とっても素敵なパステル画を普段描いてる、まんがイラスト塾のお仲間の白鳥 詩子ちゃん(*^_^*)



パステルって1度も使ったことがなかったので、昨日の集まりの時、詩ちゃんのお道具を貸りて初挑戦(≧∇≦)



詩子ちゃんのご指導が、とてもわかりやすく丁寧で優しかったので

昨日「パステルリエース」が完成!



(ほーんと、あったかい優しい教え方でした☆)



まず、驚いたのは



パステル画って。。。



「下書き無し、修正なし、の一発描き」



であること!!!



一度付けた色は、消すのが難しいそう。。。



指やコットンで直接色を取り、白紙を埋めていく感覚や、

最終的なイメージに近づけるために、どこから塗ればいいのか?!



など、頭の中で組み立てが必要なのだ。と思いました☆



今日は休憩時間に習ったことを復習しながら、1枚描いてみました☆



色を純粋に楽しみたい人、ふんわりした雰囲気の好きな人に、すっごくいい表現だなーと、



描いていて気持ち良かったです(*^_^*)



詩子先生の愛情のおかげで描けたパステル。



パステルを組み合わせた作品も、いろいろ描いてみようって思います!!(≧∇≦)



うたちゃん、ありがとうー☆

【まんがイラスト塾☆美人5姉妹のお絵描き研究室☆】

【まんがイラスト塾☆美人5姉妹のお絵描き研究室☆】

本日は、松田 純師匠のまんがイラスト塾の姉妹たちで集合し、朝10時から17時まで、「自分の好きなモノ」や「やりたい課題」を徹底的に描きまくり☆



「ただ集まって、お喋り会」にならないように。。。



前日までに「描きたいことの決意表明」をして取り組み、、



結果。。。



全員目標達成ーーー(≧∇≦)!!



「ここで夢を描き、応援しあって、みんなで夢を叶える」



絵を描くのが大好き☆で、

笑いあり、涙あり、心を許せる妹たちと、ますます邁進していこう!と思います☆



長女リエース☆



(=´∀`)人(´∀`=)\(^o^)/(=´∀`)人(´∀`=)



(ともちゃんのお子様、ひろくんも、お絵描き楽しんでました☆)

【20周年、おめでとうございます☆】

【20周年、おめでとうございます☆】

松田 純師匠の坐禅の道場。「禅ZENカフェ」で御世話になっている禅東院さんにて、道場の設立20周年のお祝いが盛大に開催されると聞き、まんがイラスト塾のお仲間、「松田ファミリーの白鳥 詩子ちゃん」と、御祝い&お手伝いへ☆



道場の素敵な女性の皆さまと、懇親会のお料理&お寿司の準備をさせていただきました(^-^)ノ



・野菜たっぷりのサラダ



・春野菜の天ぷら



・モツ煮込み



・特製おでん



・大石副住職の特製の手打ちうどん



・出前寿司職人、姉崎 隆さん(あねやん)の『禅握り』



皆さんで協力しながら、美味しいモノを作り、樽酒で乾杯☆



道場の設立20周年、心からおめでとうございます!( ^-^)/



私は坐禅を知って、3月でちょうど1年☆。。ますます心を磨いていこうと思います☆



☆左上の写真の解説☆

・湯葉を丁寧に仕込みする詩ちゃん



・菜の花をスズキで巻いたお寿司&イカのお寿司

(あねやんの『禅握り』の一部です☆)



・うどんを踏みながら「コシ」を強化している津田さん



・力強く、手際の良く、うどんを作る副住職