月別アーカイブ: 2014年4月

【似顔絵イラスト☆no1023】

【似顔絵イラスト☆no1023】

繁呼(ハンコ)職人の田村 昭生さんのご依頼で、TOKIOの似顔絵制作してました☆漫画タッチで可愛くしてみました(≧∇≦)まずは3人、、、TOKIOファンの奥様に合格もらえるかしら?σ(^_^;)



最近は、似顔絵イラストをキャラクターっぽく「漫画タッチ」で描いたり、その方らしさを出す「イメージイラスト」や、動物と合わせて「似顔絵動物」を描くことが多いです。



5月2日もお客様のご要望に合わせた「似顔絵イラスト」をいろんなテイストで描けたら、と思います☆(*^_^*)



・・・・・・・・・・・・・・・・



☆下記は講座&イベントのご案内☆



■『似顔絵イラストブース』が出展します!

ありす智子ちゃん、ピエールひろのさん、と一緒です

5月2日(金)10時30分~16時30分「八王子古本まつり」

↓↓↓

http://hachioji-machinavi.jp/furuhonmatsuri/



※当日は、八王子駅前「ユーロード商店街」のファミリマートさん前のテントにいますので

もし良かったら遊びにいらしてくださいね!



■イラストが描けるようになりたい方へ☆まんが教育からアプローチ

『絵心が目覚める!初級イラスト教室』

5月17日(土)/6月14日(土)開講

↓↓↓

http://manga-kyoiku.com/lp3/



■最近、周りからよく聞かれること…

「どうやって好きなことをお仕事にされて、広げていかれたのですか?」

にお答えいたします☆

『好きを仕事にするためには!?』

5月4日(日)/5月15日(木)/5月24日(土)開催

↓↓↓

http://www.toritsugimanabu.com/cs2/fb20140427/

【心構え&質問力☆no1022】

【心構え&質問力☆no1022】

『「紙粘土で自画像をつくる」という授業の前に、まず、みんなに「自画像デッサン」を描くポイントの授業をお願いできませんか?』



ということで、先日、東京大志学園さんでデッサン授業をさせていただきました(*゚ー゚*)



デッサンの描き方(スキル)をそのままお伝えしても、もちろん、問題はないのですが、



まんが教育講師としては、デッサンに入る前に大切な「対象物を観察するときの『心構え、と姿勢』」や「質問する力」の話からスタート。



90分という、限られた時間の中でも、そこだけは、子供たちにどうしても伝えたかったのです。



私も普段、絵を描くとき、仕事に入るときは、「心の状態をクリアするところ」から始めます。時間が限られたときでも、最も大切にしています。



集中力、クオリティーが圧倒的に変わります。



また、姿勢が悪くなるだけで、マイナスに考えがいってしまうので、それもワークをやりながらお伝えしました。



絵を描くことのスキルだけに走らずに、師匠や私が大切に思う「まんが教育」を、子供たちにゆっくりと伝えていけたらと思います(*^_^*)



デッサンは全員描くことができて、次回は紙粘土へ☆子供たちの作品が楽しみですね☆



※東京大志学園とは。。。

内閣府認定の教育機関で、不登校生徒・児童を学校復帰に導くための教育機関です。

文部科学省からも、一定の出席条件を満たせば、「元々の在籍校への出席」としても認めていただいております。



☆HPはコチラです

http://www.tokyo-taishi.net/



・・・・・・・・・・・・・・・・



☆下記は講座&イベントのご案内☆



■『似顔絵イラストブース』が出展します!

ありす智子ちゃん、ピエールひろのさん、と一緒です

5月2日(金)10時30分~16時30分「八王子古本まつり」

↓↓↓

http://hachioji-machinavi.jp/furuhonmatsuri/



※当日は、八王子駅前「ユーロード商店街」のファミリマートさん前のテントにいますので

もし良かったら遊びにいらしてくださいね!



■イラストが描けるようになりたい方へ☆まんが教育からアプローチ

『絵心が目覚める!初級イラスト教室』

5月17日(土)/6月14日(土)開講

↓↓↓

http://manga-kyoiku.com/lp3/



■最近、周りからよく聞かれること…

「どうやって好きなことをお仕事にされて、広げていかれたのですか?」

にお答えいたします☆

『好きを仕事にするためには!?』

5月4日(日)/5月15日(木)/5月24日(土)開催

↓↓↓

http://www.toritsugimanabu.com/cs2/fb20140427/

【好きを仕事に☆no1021】

【好きを仕事に☆no1021】

本日は絵心が目覚める初級イラスト教室を開催(^。^)。まんが教育でお伝えしている『心の状態をクリアにすること』『自分の好きを繋がること』

『内側の感情と繋がること』を順番にお話させていただきました。



ワークが進み、それぞれ素敵な「オリジナルキャラクター」が完成しましたヾ(´∇`)ノ゙。参加者の皆様本日はありがとうございました。



是非、これを機に「まんが教育のエッセンス」や「イラスト」を生活や仕事に楽しく取り入れてくださいね。ますますのご活躍が楽しみです!!



・・・・・・



最近、周りからよく聞かれることの1つに



「どうやって好きなことをお仕事にされて、広げていかれたのですか?」というのがあります。



私の活動をみて興味を持たれている人が多くいらっしゃるようで、、、(*´ノ(゚∀゚*)



ここに至るまでにもちろん、大変な経験もしました。

しかし、ご縁に恵まれたこと。師匠に会えたこと。仲間がいたこと。本当に感謝をしています。



では、、、



●その師匠や仲間に出逢うことができたのは、どうしてなのか!?



●夢を叶えるためのモチベーションを保てたのは!?



●人からどうやって応援されるようになったのか?



自分の体験談をお話することで【好きなことを仕事にしてみたいと同じようになりたい方へ】

何かに気付きになれたらと、このような企画がスタートします。



もし、ご興味ある方はお待ちしております\(^_^ )( ^_^)/



★好きを仕事にするためには!?

http://www.toritsugimanabu.com/cs2/fb20140427/

【おもてなし☆no1020】

【おもてなし☆no1020】

石田亮子さんと花尾さんのお二人が主催したパーティにお招きいただき、参加させていただきましたo(^▽^)o雰囲気づくり、お料理、ワイン、テーブルコーディネート、ゲーム、、、来た方に喜んでいただきたいという思いが溢れる、素晴らしい会でした(*^_^*)

姉崎 隆さん(姉やん)と宮本さんのお寿司も真心が感じられ最高でした。(ワインに合わせたお寿司の工夫がお見事でした☆)



お客様(相手)を思う「おもてなし」の心をどんな時も大切にしていこうと思いますo(^▽^)o

りょうこさん、花尾さん、本日はありがとうございました(*^_^*)

【ありのままの素晴らしさ☆(≧∇≦)no1019】

【ありのままの素晴らしさ☆(≧∇≦)no1019】

ケガから仕事復活の2日目。本日はスーパースケジュール!

似顔絵イベント打ち合わせ勉強会



お絵かきセミナー(動画収録)



まんがイラスト塾のディナーセッション



。。。。。。



。。。。。。



。。。。。。



ラストは大好きなカラオケで「天城越え」を唄い、完全燃焼(≧∇≦)



似顔絵で表現することも、絵を描くのも、歌うのも、みんなで楽しい時間を共有しながら、それぞれの表現でアウトプットしていく。「それぞれがありのままで素晴らしい」と、改めて思える1日となりました☆

【ワクワクプリント☆no1018】

【ワクワクプリント☆no1018】

得意な子も、ちょっと苦手な子も、楽しんでもらえたら。。。と思いを込めて、今日の授業のプリントが完成!!!o(^▽^)o穴埋め式&イラスト入りで構成してみました(*^_^*)このプリントを自分で答えを埋めていったら、、、



、、、、、、テストで100点を取った感覚になり(笑)(≧∇≦)



(自分で作ったから当たり前なのに。。。)



朝からゴキゲンです☆



捻挫の腫れがひいて、靴も履けるし、歩けるし、

今日の授業&夜の長時間ミーティングから復活します!!o(^▽^)o



ケガに対する、あたたかいお言葉やメッセージをありがとうございました☆



。。。。。。。。



■松田純師匠の「お絵かきミニセミナー(体験講座)」

4月25日(金)14時~17時

☆イベントページはコチラ

https://www.facebook.com/events/299703160188381/



■「絵心が目覚める!超イラスト初級講座」

4月27日(日)13時~18時(締め切りました)

5月17日(土)13時~18時(残3)

☆詳細ページはコチラ

http://manga-kyoiku.com/lp3/

【お絵描きをご一緒に☆no1017】

【お絵描きをご一緒に☆no1017】

昨日、病院の待合室で初めて出会ったもの、それは、「北斗の拳」の第1巻(^-^)!!!少年漫画を小さい頃に全く読んでいなかったので「どんな話かな?」と気になっていました。そして、読み始めたところ、主役のケンシロウさんが、幼い女の子リンちゃんを助けてあげるところで・・・



・・・



泣いた!!(p_-)。。。



(病院の待合室ってことをすっかり忘れ、、、北斗の拳ワールドに。。。)



絵はかなり激しい描写ですが、「あたたたた。。。」の技のこだわりとか、主人公の背負っているモノや過去、ストーリーに引き込まれていましたね☆



昨晩、素敵なケンシロウさま、初めて摸写してみました!



若々しく優しいケンシロウさまになりました(*゚ー゚*)ふふふ



こんな風に、描きたいものを描くって、とても気持ちがよいもの。描くことは特別な才能ではなくて「スキル」を学べば誰でも描けるようになるものです。

「才能がないから描けない・・・」という思い込みやネガティブな感情を外していくこともポイントになります☆



私の師匠であり、『国際まんが教育協会理事長・まんが教育家松田純さん』がわかりやすい動画でまとめております☆



見ると「楽しく描ける方法」がわかります!!



①『イラストが描ける魔法の3ステップ』

(イントロダクション~「観察」編)

http://youtu.be/CzYMa-rSAqg

※5分程度で視聴できます☆



明日はフリースクールで絵の授業。子供たちへ、この「楽しく描ける仕組み」をわかりやすく伝えてまいります。



そして、今度一緒にぜひ「お絵かき」を楽しみませんか??



ワクワクした方、ご興味ある方、是非お待ちしておりますね☆一緒にお絵かきを楽しみましょう!!

(問い合わせや質問なども、お気軽にどうぞ(*゚ー゚*))



↓↓↓



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



■松田純師匠の「お絵かきミニセミナー(体験講座)」

4月25日(金)14時~17時

☆イベントページはコチラ

https://www.facebook.com/events/299703160188381/



■「絵心が目覚める!超イラスト初級講座」

4月27日(日)13時~18時(締め切りました)

5月17日(土)13時~18時(残3)

☆詳細ページはコチラ

http://manga-kyoiku.com/lp3/

【捻挫の応急処置☆no1015】

【捻挫の応急処置☆no1015】

昨日から励ましのお声を沢山いただきありがとうございました☆先日の「耳事件」に続き、昨日は足を負傷。。。最近ケガ続きなのですが、「休みなさーーい!!」という暗示と、常にアクセル全開の私にとっての「ブレーキ」なのだと受け止めております☆。。。。強制的に休むことで、ペースもゆっくりになる。予定変更が出来て、時間にも心にも余裕が生まれて良いですね(^_-)-☆



せっかくなので、昨日の様子を楽画記(ラクガキ)にまとめてみましたo(*^▽^*)o



特に3コマ目の顔が、自分で描いてドンピシャの顔。



転んでからしばらくは全然痛みが無くて、沢山歩いてしまったのです。



動きまわったことで、内出血をおこし、炎症がひどくなったのでした。。。



様子がおかしいな、と思ったら、すぐに休むこと。身体のサインに従うことですね☆



★捻挫の時の応急処置★



・とにかく冷やすこと(できれば氷のほうがいい)



・足を高くして寝ること



・歩かないで安静にすること



・ごはんを軽く食べて鎮静剤を飲むこと



救急病院の先生のアドバイスが的確でした。夕方になって腫れがだいぶ引き、痛みも落ち着いてきました(((o(*゚▽゚*)o)))



木曜日に大切な授業があるので、それまでは家にコモリマス。