月別アーカイブ: 2014年5月

【本日はありがとうございました☆no1054】

【本日はありがとうございました☆no1054】

本日の午後、「講師向け☆スピードイラスト体験講座」で30人の方へ、

夜は「画力覚醒ミニ講座」で20人の方へ。。。まんが教育のイラスト講座体験をしていただきました(*^_^*)

ご参加いただきました皆様、ありがとうございましたm(_ _)m

素敵な機会をつくってくださった、

渡辺仁 はまちさんに感謝いたします(*^_^*)

【明日は☆no1053】

【明日は☆no1053】

明日のイベント準備をしていたら、素敵なお友達からの嬉しい報告☆ひとつの決意をして新しい出発をするとのこと(*゚▽゚*)

がんばっている彼女の夢をココロから応援します!!(((o(*゚▽゚*)o)))

さて、明日はイラスト体験講座のイベント☆たくさんの方にお会いできるのが楽しみです(≧∇≦)

ワクワクー!!!

【楽しみながら繰り返す☆no1052】

【楽しみながら繰り返す☆no1052】

丸2日間、動画の制作作業に没頭。。。まだお会いしたことのない人に、『伝えたい思いを「伝わる動画」にする』という、勉強になりましたねo(*゚▽゚*)o



制作が一旦終わりましたが、さらにブラッシュアップするために、



思い切って削除ー!!!



もう一度作りかえることにしました☆(*^^*)



何事も「楽しみながら、繰り返すこと」で成長できる(≧∇≦)



今度の動画は、もっといいものになりそうです(((o(*゚▽゚*)o)))



まずは、ホッと一息つきましょ☆

【新作リエース☆no1051】

【新作リエース☆no1051】

「国際まんが教育協会オリジナルステッカー」に「マイキャラ」のイラストが入ることになり、「新作リエースさん」を製作しておりました☆(≧∇≦)



先日描いた、「リエルサ」と、もともとの「リエース」を組み合わせオリジナルキャラの完成(((o(*゚▽゚*)o)))



美人に描きすぎでしょ☆?!くくく~!!



でも、いいのです、なぜなら、あくまでも「マイキャラ」なので☆



お名前も、塾の大切なお仲間からのアイデアを受けて、



「リエルサ G. リエース」という、正式名称!?なりました(笑)



Rielsa G. Riace ・・・



「G.」は何の略かって?!



・・・グレイト!の「G」と言いたいところですが、



・・・・・・・



・・・・・・・



もちろん「ギャグ」の『G』です(笑)ψ(`∇´)ψ



NEWリエースもよろしくお願いします!!



ステッカー全体像のお披露目は、まもなく☆です!!めちゃ可愛いのです☆(≧∇≦)



・・・☆下記は講座の日程です☆・・・



6月7日(土)スピードイラストレーション☆まんが教育×BASIC講座

http://manga-kyoiku.com/lp4/

【ハートに触れる☆no1050】

【ハートに触れる☆no1050】

人生の大先輩でもあり、絵のお仲間の素敵な方から、本をプレゼントいただきました☆(≧∇≦)

パラっとめくったつもりが、、、すっかりハマリ、、、

気づいたら、、、泣いてたーー(T ^ T)



気づいたら泣いちゃってたくらい、自分のハートに触れるところには、自分の大事な価値観があるんですよね(*^_^*)



本田健さんの本も、鳥山あきらさんの漫画も、感動しました。。



実は今朝、松田純師匠が徹夜で描いた、素敵なイラストを見てココロが震えました。。。

(これは、まだお披露目できないので写真は無いのですが。。。いずれのお楽しみで!!(((o(*゚▽゚*)o))))



師匠のイラストを見て、「伝えたい絵から、伝わる絵になる、本質」を感じました。



本でも絵でも、自分と繋がっている表現や世界観って、やっぱり素晴らしいと思います☆(*^o^*)



さっ!今夜も「れりごー♪♪」で作品づくり☆楽しみます!!

【リエルサno1049】

【リエルサno1049】

昨日「アナと雪の女王」の『エルサ』をアップして、ふと、思ったのは、、、「これを自分のマイキャラ『リエースさん』と組み合わせたら、どうなるか??」でした☆って描いたら、



エルサ。。。から。。。「リエルサ」が誕生(笑)あっはっは。どこまでも、おギャグな私です。



なんとなく、、メモの裏紙にいつもの楽画記(ラクガキ)からはじまりました。。。が、結構、お気に入り(≧∇≦)



講座でもお伝えしていますが、まずは自分の好きなキャラの摸写から、「どこが好き」とか「もっとこうしたい」「キャラ同士を組み合わせたいな」とかを掘り下げていくと、いろんなキャラクターができちゃいますよ☆



。。。ということで。。。今日はこれから、「ブルーのお洋服」を着て、お出掛け(*^_^*)



リエースあらため、「リエルサ」で、女性らしく(女王らしく!?)、行ってきまーーーす!!!



本日も、れりごーーーー♪♪♪



・・・・☆下記は講座のご案内☆・・・・・



5月31日(土)の体験イベントは、おかげさまで満員御礼となりました。

ありがとうございます!!



6月7日(土)「スピード☆イラストレーション~まんが教育BASIC講座~」

http://manga-kyoiku.com/lp4/



6月8日(日)「まんが☆マイストーリー~まんが教育ADVANCE講座~」

http://manga-kyoiku.com/lp5/

【合言葉は、れりご~~☆no1048】先日のお絵かきセミナー…

【合言葉は、れりご~~☆no1048】先日のお絵かきセミナーにて、映画『アナと雪の女王』(Frozen)「エルサちゃん」を描いてみました(*^_^*)



♪「れりご~~♪れりご~~~♪(Let It Go~、Let It Go~)」



という、彼女の思いを乗せた歌声と素晴らしい3Dアニメーションに感動して号泣。。。(T . T)



・ありのままでいい



・感情(ココロ)の大切さ



・真の愛情



映画から大事なメッセージを受け取りつつ、



最終的に私の中から出た言葉は



「宝物は 足元にある」



ということでした!



宝さがしに行かなくても、

宝物はみんなそれぞれ、すでに持っていて、それを磨き、大切にし、愛情を持って、分かち合うこと。

ありのままで素晴らしい。



私は、もう一度観に行こうと思います(*^_^*)



れりごー♪

【みんなで繋がる☆わくわくイラストno1045】

【みんなで繋がる☆わくわくイラストno1045】

本日は東京大志学園にてイラストの授業でした☆座席の配置を「大きな円」にして、お仲間のお顔が見えるスタイルに(*^_^*)



その時点で、「あれ!?今日は何が始まるのかな?」と、みんな、わくわくのスタート!



ひと筆で描ける線や、マークや図形の描き方、アイデアの出し方のヒントを教え、ウォーミングアップをしたあと・・・



「みんなで繋がる☆わくわくイラストワーク」を行いました。





自分のイラスト用紙に、まわりのお友達が、どんどん絵を描き加えていき、そのイメージから、色を塗って1枚に仕上げる。。。というワークです。



途中の休憩時間も、自分の作品づくりに没頭し、、、みんな燃えておりました。。。



(あれ!?これでは予定時間が余っちゃうよーーと思いつつ。。。みんな手を止めず。。。(汗))



最後は、全員で【相手の作品のいいところ】を、ひとことコメントで書いてもらいました☆



お友達の作品の「良いところ」「好きなところ」を探して褒める、言葉で伝える。



そして、自分も、「相手からもらった褒め言葉」を受け取る。



照れくさくて、なかなか面と向かっては言えないことも、こんなときだから言えたりする機会も良いのかなーって思っております。



楽しんで描いている顔は写真に写せないので。。。

みんなの素晴らしいたくさんの作品の中から、1部を御紹介(^_-)-☆



今回は、男子も女子も「地球」を描いた子が、たっくさんいて、ビックリしました(≧∇≦)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



☆東京大志学園☆のHPはコチラです!

http://www.tokyo-taishi.net/