月別アーカイブ: 2014年6月

【禅カフェ報告☆no1082】

【禅カフェ報告☆no1082】

坐禅では「ココロを澄ます時間を作ること」の大切さを学び、、、

ココロが綺麗になった坐禅後のお抹茶は、美味しさが格別です☆

お庭の風景も、一段と綺麗に目に映りました(*^_^*)



大石 貴弘住職の「こだわりの手打ちうどん」は、みんなで作った愛情も加わり美味でした(≧∇≦)みんなで体験も楽しいです!!



(ちなみに今回、私は「日本酒セレクト」を担当(笑)(*^o^*))



初心者の方へも、坐禅のやり方を丁寧に優しくわかりやすく伝えてくださる松田 純さんと、大石住職。



楽しいお話、ためになるお話、半日での学びは大きく、お二人のファンになって帰る人が続出中(*^_^*)☆

リピーターも多い「禅カフェ」です!



7月か8月の禅カフェは、流しそうめん企画。

9月後半には、素敵な「マル秘ユニット」の特別音楽ライブ企画もあります☆



坐禅や日本文化に触れながら交流できる素敵な機会を、今後も楽しみたいと思います(^_-)-☆

みなさんも是非ぜひです!

【禅カフェ☆no1081】

【禅カフェ☆no1081】

今日はこれから、14時~19時まで禅カフェです(*^_^*)

副住職のこだわりの手作りうどんは最高☆今回は、私のセレクトした特別日本酒も持ち込みます☆

ドタ参加OKとのことなので、もしもお近くの方がいましたらお待ちしております☆

メッセージで連絡ください☆詳細を送りますーーー!!



写真は先月の禅カフェで撮影できたミラクルショット☆お庭でお抹茶タイムの模様(≧∇≦)



イベントの詳細はこちら

https://www.facebook.com/events/337127776438813/?ref_dashboard_filter=upcoming

【お楽しみデー☆no1080】

【お楽しみデー☆no1080】

本日は塾のフォローアップ講座でした(≧∇≦)終了後、毎度、おなじみ坐ワタミさんからの。。。

塩ラーメンの「きみの」さんへ。

酢橘を入れて食べる塩ラーメンが最高(*^_^*)!!!

今日は楽しすぎて胸がいっぱいです(≧∇≦)

【僕が一番欲しかったもの☆no1079】

【僕が一番欲しかったもの☆no1079】

歌を聴くのも、唄うのも好き!(*^_^*)素敵な曲はいっぱいあるけれど、最近は寝る前に、この曲を良く聴いてます☆

メロディラインも歌詞も、やっぱり好きだし、大切にしたい思いが込み上げてくる、優しい気持ちになれる曲だなぁ☆彡と思います。



。。。。。。。。。。



『僕が一番欲しかったもの』



by槙原敬之



https://www.youtube.com/watch?v=Hn06bmFS9rI



さっきとても素敵なものを

拾って僕は喜んでいた



ふと気が付いて横に目をやると

誰かがいるのに気付いた



その人はさっき僕が拾った

素敵なものを今の僕以上に

必要としている人だと

言う事が分かった



惜しいような気もしたけど

僕はそれをあげる事にした



きっとまたこの先探していれば

もっと素敵なものが見つかるだろう



その人は何度もありがとうと

嬉しそうに僕に笑ってくれた



その後にもまた僕はとても

素敵なものを拾った



ふと気が付いて横に目をやると

また誰かがいるのに気付いた

その人もさっき僕が拾った



素敵なものを今の僕以上に

必要としている人だと

言う事が分かった



惜しいような気もしたけど

またそれをあげる事にした



きっとまたこの先探していれば

もっと素敵なものが見つかるだろう



なによりも僕を見て嬉しそうに

笑う顔が見れて嬉しかった



結局僕はそんな事を何度も繰り返し

最後には何も見つけられないまま



ここまで来た道を振り返ってみたら



僕のあげたものでたくさんの

人が幸せそうに笑っていて



それを見た時の気持ちが僕の

探しいたものだとわかった



今までで一番素敵なものを

僕はとうとう拾う事が出来た

【原因はどっち?!☆no1076】

【原因はどっち?!☆no1076】

お酒は基本、日本酒しか飲まない私。先日、ちょっと冒険してみようかと、、、「ジンジャーハイボール」(ウィスキーをジンジャーエールで割った飲み物)を注文(≧∇≦)



①予想以上に美味しく、新しい味の気づきをいただき、、、



②たった1杯なのに、すごーいハイテンションになり、ごきげん

楽しくて大変でした☆

(まぁいつも、ごきげんですが(笑))



③でも、そのあと、



気持ち悪くなり、撃沈。。。



うーん、②の「はしゃぎ過ぎ」が原因なのか、ウィスキーが体質に合わないのか、原因不明σ(^_^;)



ということで、



もう一度、冷静に飲んでみようと思いますψ(`∇´)ψ

(真面目にね(笑)☆)



味は美味しかったです、とっても!



。。。。。。。。。。。



~下記は、参加したり、主催などに関わるイベントのご案内です~



☆☆~お仕事帰りのお絵かき教室~『似顔絵イラスト体験講座』☆☆

https://www.facebook.com/events/696160033762861/?ref_dashboard_filter=upcoming



『禅ZENカフェ八王子』

~坐禅と抹茶と手打ちうどん&日本酒を楽しむの巻☆~

https://www.facebook.com/events/337127776438813/



☆☆禅zen×イラスト体験セミナー☆☆

https://www.facebook.com/events/1426781760940439/?ref_dashboard_filter=upcoming



☆☆『絵でキラキラの自分を発見する』体験講座☆☆

https://www.facebook.com/events/1499952766902420/?ref_dashboard_filter=upcoming

【計画☆no1075】

【計画☆no1075】

頑張ってることに対して達成したら「自分にご褒美」をあげること。何にしようかなって、考えたり、計画したりするだけでワクワクする☆(*^_^*)

ちょっとカフェでスケジュールをチェックしながら、ご褒美の目標が決まりました。10月末、ちょっと海外へ☆



。。。。。。。



という、このイラストのストーリーでした!(≧∇≦)



たくさん皆さんに考えていただいた、このキャラさんのお名前。



どの名前も良くて、まだお悩みなう☆(*^_^*)

【禅zenイラスト体験講座☆no1074】

【禅zenイラスト体験講座☆no1074】

昨日は、「坐禅&抹茶&イラスト」を楽しむ体験講座でした!!(*^_^*)

まず素晴らしいのが。。。

会場である道場が。。。なんと、夏目漱石や平塚雷鳥ゆかりの場所とのことo(^_-)O!!



ここで坐禅初夏の通り抜ける風を感じながら、心を澄まし、自分と向き合う時間。。。☆

日常と少し離れたところで歴史を感じながら、自分を見つめることって純粋にいいなーと思いました☆



次回は7月5日開催です(*^_^*)