月別アーカイブ: 2014年7月

【7月の締めくくり☆no1109】

【7月の締めくくり☆no1109】

7日間、連続講座が本日終了☆(*^_^*)

頑張ったご褒美に待ってたのは、大好きなお仲間の笑顔、美味しい沖縄料理、歌、ダンス、笑い話、秘密の計画!?

さらには、「新しい歌(曲)の誕生」!

(名曲&素晴らしいハーモニーに感動でした(*^_^*))



幸せ時間を胸に、明日からの8月もファイトします☆



(子どもマンガ教室の最終日、子どもたちの素敵な作品のシェアはまたo(^_-)O)

【夏休み・子どもマンガ教室3日目☆no1108】

【夏休み・子どもマンガ教室3日目☆no1108】

昨日に引き続き、松田 純師匠のマンガ教室。今日から、小学5年生から中学生へ☆かなり描く作品もクオリティが高く、熱中する集中力も凄かった。。。o(^_-)O

7日間連続の講座ウイークも、残りはあと明日の1日。

子どもたちと楽しく過ごして、いい形で7月を締めくくるぞー!!!

ありす 智子先生、今日もお手伝いありがとうございました(≧∇≦)☆

【夏休み・子どもマンガ教室2日目☆no1107】

【夏休み・子どもマンガ教室2日目☆no1107】

松田 純師匠の子どもマンガ教室の2日目。小学1年生から4年生の子供たちが、自分の好きな漫画のキャラクターや、オリジナルキャラクターを描き、最後に「5コマ漫画」にチャレンジしました(*^_^*)。



「5コマ漫画」制作の制限時間20分。

教室が「シーーーーーン・・・」となるほど、みんな描くのに熱中!!



そんな中、



わたし「残り時間、、あと5分です」



子供たち「えええーーーっ!!早すぎる!!」



・・・・・・・・



わたし「「残り時間、、あと1分です」



子供たち「えええーーーっ!!やだ!!もっと描きたいよー!!」



と、いう叫び声が上がりました(笑)



描いてる途中に、たっくさんの質問も受けて、子供たち意欲が素晴らしかったなぁ。。。

すごくすごく楽しかったようで、勉強になったようで、とても良かったと思います☆(^O^)/



(ちなみに、上の左側は、小学2年生の作品、右側は小学4年生の作品。どの作品もみんな素晴らしかったです(*^_^*))



今日は、まんがイラスト塾のお仲間のありす 智子先生にもお手伝いいただきました(≧∇≦)アドバイス&フォローがさすがでした☆



明日は、小学5年生~中学3年生までの子供たちへの教室です。

少し内容を変えて、様子を見ながら高度なテクニックも少しお伝え出来たらなぁとのことです^^☆(松田せんせいより)

【夏休み・子どもマンガ教室初日☆no1106】

【夏休み・子どもマンガ教室初日☆no1106】

本日は、松田 純師匠の子どもマンガ教室の1日目。定員50名に対し、募集開始から2日間で120名の応募があり、抽選で当たった八王子市の子供たち小学1年生から4年生が集まりました(*^_^*)



子どもたちの描けるようになりたいマンガの大人気は「妖怪ウォッチ」と「アナと雪の女王」でした!!

休み時間も描き続けたり、前のホワイトボードにラクガキしたり、とても楽しそうでしたo(^_-)O



今日は、まんがイラスト塾のお仲間の

白鳥 詩子先生にもお手伝いいただきました(≧∇≦)

明日は、オリジナルキャラクターを作り、5コマ漫画制作にチャレンジですo(^_-)O

【打ち上げ☆no1104】

【打ち上げ☆no1104】

本日は、まんが教育マスター講座の最終日!!(≧∇≦)

3日間の目標達成のご褒美は。。。



巨大な「広島風お好み焼き」(*^^*)!!



具も麺もたっぷりで、幸せ時間でした(^∇^)



明日から4日間は

松田 純師匠が教える、子どもたちへの「夏休み☆マンガの描き方教室」。

まんがイラスト塾のメンバーもスタッフに入り、皆さんと頑張ってきますo(^_-)O



私が小さい時に、こういう教室があったら、行きたかったーーー(≧∇≦)

【怒涛の7日間☆no1103】

【怒涛の7日間☆no1103】

本日から。。。講座三昧の7日間が始まりました(≧∇≦)「マスター講座合宿3日間」「子どもマンガ教室4日間」、、、楽しく駆け抜けて参ります!!

マスター講座の初日は、坐禅&抹茶で、ココロを清めてからスタート(*^_^*)

3日間が特別で充実の時間になりそうです!



今日の晩御飯は、



・夏野菜の和風マリネ

・セロリ&蓮根のきんぴら

・トウモロコシごはん

・お味噌汁



を作りました(^_-)-☆



季節のモノを美味しくいただけることに、幸せを感じました(*^_^*)

明日は何を作ろうかなー☆

【棒人間で表現しよう☆no1102】

【棒人間で表現しよう☆no1102】

本日は東京大志学園へ。『美術表現』の授業にて「棒人間で表現しよう!」というイラストの授業を行いました☆(*^_^*)

代表者に実際にポーズを取ってもらいそれを描いてみたり、私がサンプルで幾つか例題を出しながら描き進めたりしながら、最後は4コマの棒人間作品をそれぞれが作りました

(*^_^*)



板書に描く度に、



「なるほどー!!そう描くんだー(^。^)!」

「こういう風に描いたら面白くなった!!」など声が上がり。。。



最後の作品には個性が現れ、それぞれのオリジナリティーが素晴らしかったです。



絵の苦手な子も、円と棒だけでも楽しく描ける棒人間。



子どもたちの表現方法が、簡単に楽しくできるようになったらと思います(*^_^*)



さまざまな「美術表現」の体験を通して、いろんな角度から子供たちの可能性を開くキッカケになればと思います(^-^)



※東京大志学園とは。。。

内閣府認定の教育機関で、不登校生徒・児童を学校復帰に導くための教育機関です。

文部科学省からも、一定の出席条件を満たせば、「元々の在籍校への出席」としても認めていただいております。



☆HPはコチラです☆

http://www.tokyo-taishi.net/

【ショートトリップ☆no1101】

【ショートトリップ☆no1101】

新潟出身の方がお店を経営されているお蕎麦やさんに行ってきました☆(*^^*)こだわりのあるお店の郷土料理は美味しいですね(≧∇≦)

とろろ入りのへぎ蕎麦、しめじの天ぷら、蕎麦みそ焼き、、、最高でした!!お店の雰囲気も素敵でショートトリップした気分になりました!

大好物を食べて充電したので明日もがんばります!!\(^o^)/

【ついに(≧∇≦)☆no1100】

【ついに(≧∇≦)☆no1100】

パソコンが苦手だった私が、フェイスブックで記事をコツコツ連続投稿を始めて1000日達成してから。。。さらに100日が経ち、本日で1100日!!!(≧∇≦)

いつもイラストや楽描記(ラクガキ)を見てくださったり、コメントをくださったり、たくさんの方のおかげで毎日続けられてました(*^_^*)本当にありがとうございます!!これからも皆さんに楽しんでいただけるイラストづくりを続けていきたいと思います(*^_^*)どうぞよろしくお願いします☆



m(_ _)m