月別アーカイブ: 2014年9月

【贈り物☆no1170】

【贈り物☆no1170】

動物ギャグシリーズの楽画記(ラクガキ)、今日はタカさんです(*^_^*)



「オレの情熱を見タカ!」



記念日とか誕生日とかじゃなくて、なんでもない日に

ちょっとした贈り物をされると、、、



女子はとっても嬉しい!?(と思う。。。)



・・・私の願望かな(笑)(≧∇≦)



今日は初パワポと格闘。

またひとつ、出来ることが増えましたp(^_^)q



今日はもう少しお仕事がんばりまーす!



・・・・・・・・・・・・・・・・



~下記はお知らせです~



「子どもまんが教育スクールin八王子」

http://manga-kyoiku.com/lp6/



「初心者向けのミニイラスト教室☆10月5日」

http://www.reservestock.jp/events/46543



「まんが教育BASIC講座」はこちら

http://manga-kyoiku.com/lp4/

【幸せの風☆no1168】

【幸せの風☆no1168】

今日の動物ギャグシリーズは「フクロウ」さん。



「幸せの風が そっとフクロウ」



お話は、昨日の続きです(*^ ^)



小学校の授業で自分のメンターを「家族」と書いた女の子。

いろいろお話してたら、彼女は、お母さんのことが大好き!



「もしかして、、、将来は、お父さんとお母さんみたいになりたいの?」



と聞いたら、



ちょっと照れながら、黙ってうなずきました。



どうやら、「将来の夢」の欄に「花嫁さん」って書きたいんだけど、

ちょっと恥ずかしい、、みたいでした





純粋で、すごく可愛かったです(*´∀`)♪

【共感☆no1167】

【共感☆no1167】

今日の動物ギャグシリーズの楽描き(ラクガキ)は、カンガルーさん(*^_^*)



「キミの思いに共カンガルー」



昨日授業で行った小学校。



ある女の子のプリントで



「自分のメンター(先生)は誰?」



の欄に



「家族」



って、ひとこと書いてあるのを見て



純粋に素敵だなぁと思いました(*^_^*)



(このあと、この子との会話も良かったので今度シェアします)

【子どもたちの感想文より☆no1166】

【子どもたちの感想文より☆no1166】

↓↓↓

『今日はマンガ(の仕組み)を学んでから、それを自分たちのことに置き換えて、夢やなりたいもの、やってみたいこと、行ってみたい所などを創る学習の、いちばんはじめでした!・・・まずは、



・マンガの仕組み

・物語やキャラクターの生い立ちや特技

・悩み

・重要な役目

・絵の上手な描き方



を学習しました。とても楽しくわかりやすかったです』



船橋市立南本町小学校での、まんが教育&宝地図プロジェクトの2回目で来校。1回目の授業の感想文を子どもたちからいただきました(*^ ^)



上記の感想で嬉しかったのは、



「何が目的で、この授業に取り組んでいるか?」



をきちんと理解してくれていることでした。



松田 純先生が分野を確立した「まんが教育」を使い、自分と向き合い、自己分析をしたあとに、夢や「やりたいこと」を見つけて



望月俊孝先生が提唱する「夢を叶える宝地図」に、子どもたちがそれぞれの夢を結晶化させていく・・・



9月の「まんが教育授業」からスタートして、

10月の「宝地図授業」では望月先生が来校、

11月は親御さんを呼び、子どもたちの宝地図をお披露目をする「学習発表会」・・・



総合学習の全7回の授業で、

小学校の素晴らしい先生方、望月先生、松田先生、お手伝いをいただくサポーターの皆さんと共に、

子どもたち一人ひとりの夢や、可能性を広げるお手伝いが出来たらと思います。



今日も、子どもたちへ優しくあたたかい声かけや写真撮影などで、

宝地図ナビゲーターの神戸 加織さんにお手伝いいただきました。心からありがとうございます!!(*^ ^)



※授業の見学やお手伝いの希望のメールをいただいており、本当にありがとうございます。

ご希望の方には日程調整をさせていただき、ご連絡をさせていただきます。

【御恩☆no1165】

【御恩☆no1165】

今日の動物ギャグシリーズの楽描き(ラクガキ)は、ワニさんです(*^_^*)



「お世ワニなりました」



最近周りで、新しい道へスタートする方、新たな一歩へ進む方とよく出会います。

新たな未来への夢や希望も大切だけど、、、たくさんお世話になった過去の御恩に感謝することも本当に大切だな、と改めて思い、私がここまできた道を振り返っていました☆(*^_^*)

沢山の方に、たくさんの、ありがとうですm(_ _)m



。。。。。。。。。。。



~下記はお知らせです~



「初心者向けのミニイラスト教室☆10月5日」

http://www.reservestock.jp/events/46543



「まんが教育BASIC講座」はこちら

http://manga-kyoiku.com/lp4/

【オマケ☆no1164】

【オマケ☆no1164】

動物ギャグシリーズ作品のオマケ(*^_^*)「結果の出る計画表を立てるのは大切」という話を聞いて、頭に浮かんだのがこれでした(笑)「明日のジョー」の有名なセリフが出てきて、つい。。。σ(^_^;)

続きの動物シリーズも楽しみます!!

【優しい気持ち☆no1163】

【優しい気持ち☆no1163】

動物ギャグシリーズ作品。ある素敵なお友達の投稿を見ていて「雨の日の友達の有り難さ」を感じ、このようなイラストになりました(*^_^*)



「キミが雨の日もそバニーいるよ!」



自分が本当に辛く大変な時(雨の日)に支えてもらったり、優しくしていただいたことは、心に沁みますよね。



していただいたことを感謝して、立ち直り、今度は自分が誰かにそっと傘をさしてあげられる優しい気持ちの循環は、素敵なことだと思います(((o(*゚▽゚*)o)))

【ワクワク☆no1162】

【ワクワク☆no1162】

軽井沢にて描いた1枚です(*^_^*)



「動物シリーズを考えるのは、ギャグが先ですか?動物の選択が先ですか?」



と聞かれ、、、



子どものような、ワクワクした気持ちから生まれるのかな。

と、思ったら

こういう絵になりました(≧∇≦)



明日もワクワク、楽しい一日を(*^_^*)