月別アーカイブ: 2014年11月

【ちょっとだけ投稿をお休みします☆no1212】

【ちょっとだけ投稿をお休みします☆no1212】

一昨日、父が亡くなりました。

その時間は、この「イラスト」がちょうど完成したときでした。



イラストのお月さまのように、この作品が出来上がるのを見守り、待っててくれたのかもしれませんね。



・・・・・・・・・・・・



2011年7月13日から、毎日1日ずつ連続で記事を投稿してきました。



今日の番号「1212」(イッチニ、イッチニ)と、コツコツと。



「毎日1つ記事を投稿すること」



それは当時、パソコンが物凄い苦手だった私の、「自分とした約束」でありました。



投稿が習慣化し、パソコン操作にも慣れて、ホームページも作れるようになるくらいに成長できるようになったのは、1212日にも続けられた成果だと私は思います。



苦手分野を克服した自分を褒めてあげたいです。



でもこの約束。

今日で一旦、卒業することにしました☆



仕事は勿論、家族や身の回りのことを整理するの時間を優先したいこと。



そして、



ずっと応援してくれた父に対して、感謝の気持ちを込めて、少しの期間、作品を仕上げることに集中いたします。



ちょっとだけお休みして、投稿を復活したときは、新たな展開と作品の発表!?になりそうです。



ということで、自分の投稿や、皆さんとのコメントのやり取りは、しばらく留守にいたしますが、復活した時を楽しみにしていてくれたら嬉しいです(*^▽^*)



仕事の連絡などでも、メッセージ機能は使うので、何かあればメッセージにてやり取りさせてくださいね。



御縁をいただき、応援してくださる皆さまへ



ココロからの感謝を込めて。



いつもありがとうございます。



リエース

【制作☆no1210】

【制作☆no1210】

今日はラフ(下描き)が結構進みました(*^_^*)ここ何日かは制作に集中☆アイデア(ひらめき)は突然降りてくるなーと、しみじみ*\(^o^)/*

動物くんたちの新シリーズづくり、続きも楽しみます☆(楽しみにお待ちの皆様、ありがとうございます(≧∇≦)もう少しお待ちくださいね)

【ワクワク☆no1209】

【ワクワク☆no1209】

素敵な手帳が、やっとお家に届きました(*^▽^*)

石田亮子さんにオススメいただいた『ハワイ手帳2015』!!可愛いくて、中の構成も写真も綺麗でお気に入りです!



毎年、同じメーカーさんの同じ品番の、自分の中で使い勝手のよい手帳を使ってきました。来年(2015年)も、そのつもりでいました。



でも。。。亮子さんから「ハワイ手帳」の話を聞いた時、



「今度の目標が達成したご褒美が『ハワイ旅行』であること」

(あれ!?引き寄せ現象だ、と思いました)



「手帳の中見が、今私が使っていたパターンに似ていること」

(私が手帳で重視しているポイントをクリアしている)



そして何よりも、



・・・・・・・・



「魅力的なハワイ手帳のお話を聞いて、心がワクワクした」

(心が快適なことに従うのです~)



素敵な人の情報は、やっぱりステキ!ありがとうございました(*^_^*)



そして私が創る作品も、誰かのワクワクのために描く(*^ ^)!!



引き続き、楽しみながら描き続けます☆(イラストは、また(^_-)-☆)

【感動の時間☆no1208]】

【感動の時間☆no1208]】

「この人みたいに映画を作り続ける!」と宮崎駿監督の写真を貼った男の子。



最近引退した憧れの野球選手と『感謝』という言葉を貼り、

「こんな引退試合をしたいなぁ」と書いた男の子。



「シンガポールに会社を建てる」と綺麗な風景の写真を持ってきた女の子。



船橋市立南本町小学校での望月俊孝先生の講演会&宝地図制作授業にて。



子どもたち描いたの「ひとつひとつの夢や言葉」に、感動の時間が流れました。



夢を持つって素晴らしいことですよね!!



・・・・・・・・・・・・



9月~11月まで小学校での『まんが教育×宝地図プロジェクト(全7回)』が行われています(*^_^*)



「まんが教育」とは・・・

まんがやイラストをつかった親しみやすい切り口から、子どもたち一人一人が自分のユニークな可能性や「才能」(ギフト)を見つけ、それを軸に、生きる力を伸ばし、自分にあった形で能力を組織していくことができるような、学びと気づきのプログラム。



子どもたちは松田 純先生が構成した「まんが教育」の授業を終えて、



『自分自身を掘り下げて見つけた夢』を



望月先生の素晴らしいナビゲートで『夢を叶える宝地図』へと結晶化していきました。



11月29日(土)には、親御さんにお披露目する「学習発表会」。

完成した宝地図がズラリと教室に並ぶのが楽しみです!



望月俊孝先生

神戸 加織さん

鶴岡 純子さん

関根 貴代美さん

Toshimi Hishinumaさん



本日はありがとうございました。



☆今までの「まんが教育×宝地図プロジェクト」はコチラにまとめています☆

http://ameblo.jp/tukibue/

【・・・☆no1207】

【・・・☆no1207】

・・・ずいぶん前にラクガキで描いた、ボツ作品でしたが「斬新でこれいいね!」と言われ。。。(笑)。

シカトせずにアップしてみました(^^;;)

(☆動物イラストシリーズ、新しい形でまもなく発表ー!!お楽しみに☆)

あたたかくして、おやすみなさい(*^_^*)

【宝物の発見☆no1206】

【宝物の発見☆no1206】

昨日は船橋市立南本町小学校での「まんが教育×宝地図プロジェクト」の授業でした。



私は、宝地図へ繋がるラストの授業に向けて、まんが教育で大切にしていることを1枚の「5コマまんが」を制作。



「まんが思考」を使い、読むと自然に『わたしも、ぼくも、がんばりたい!』と、子どもたちの心へ「気付き」を与える仕掛けをつくりました。



そしたら、今までの授業で「自分は何になりたいのかな?どういうふうになりたいのかな?」って、



ずっと悩んでた子が・・・



それを読んで・・・



・・・夢を描き始めたんです!!



夢がなかなか見つけられなかった子の、内側にきちんとアクセスできて、引き出せてよかった。もともと、みんな持っている、その子の「宝物」を一緒に見つけてあげられてよかった。



そして、松田 純師匠が創った「まんが教育」「まんが思考」は素晴らしいと、心から実感しました。



~子どもたちからの感想文より~

↓↓↓

「自分の将来のことを想像して書くのが難しくてなかなか進みませんでした。でもリエース先生などからヒントをもらったら結構書けました!やっぱりすごいなぁと思いました。これからもためになることを教えてほしいと思います。」



涙が溢れます。

私も、ますます邁進していきます。



7日は、いよいよラストの「宝地図作成」へ。

望月俊孝先生の小学校での講演&授業に、子どもたちのワクワクも高まってます!!



・・・・・・・・・・・・・・



☆「まんが教育×宝地図プロジェクト」や「まんが思考」については、こちらで纏めております☆

http://ameblo.jp/tukibue/

【発見☆no1205】

【発見☆no1205】

すごいなー。自動販売機にこんな商品あるの知ってました?!味噌汁大好きな私には、たまらない1本を船橋駅で発見!!!お腹空いたし飲んでみようかな(笑)

(今日はこれから、「まんが教育×宝地図」の授業で船橋の小学校へいってきまーす(*^_^*))

【思いきり☆no1204】

【思いきり☆no1204】

やりたかったら、思いきってやる!って大切ですよね(*^_^*)先日、この「カツ丼」の思いきりの良い、、、カツのはみ出し具合を見ながら。。。感じました(≧∇≦)

(秩父で有名な「わらじカツ丼」。コマーシャルでもやってるそうですね☆(*^_^*))

【たまたま☆no1203】

【たまたま☆no1203】



今日の投稿、自分の誕生日のナンバーになりました(≧∇≦)

前を走る車のナンバーが1203とか、パッと見たときに時計が12時03分とか、たまたま自分の誕生日の数字だと嬉しくなりませんか?!(私だけかな?!(*^_^*)??)



ちょうど、あと1ヶ月!!



それまでにやりたいことが盛り沢山(*^_^*)カウントダウンしながら楽しもう!!



(お仕事で似顔絵制作の合間にラクガキしてたら、イケメンキャラが描けました(≧∇≦)ふふふ☆)