月別アーカイブ: 2016年1月

『自分を表現することも苦手。

『自分を表現することも苦手。
相手の気持ちを考えることも出来なかった娘が変わりました!』
。。。。。。
今日は、子どもたちのスクールでの授業の前に、
さらにイキイキと活動したいお母さまを対象にした「ママの学び場」というセミナーを開催。
その中で、
『まんが教育スクール』に通うお母さまから
このような声がありました(*^_^*)
・・・・・・
確かに思い返すと、始めは、、、
消極的でやる気が出なかった子が、
いまは積極的に前に出て、
ホワイトボードに自分なりのアイデアを
描きこめるようになったことは、
成長しているなぁと、
今日の授業を通して
より深く感じました(^-^)
また、さらに、
ママたちも「自分のための時間」を作り、
学びながら楽しむことで、
自己発見ができ、
すごく良い時間になったようです。
また来月も、
ママたちが自分でも自身を磨く時間を
提供していきたいと思います(*^_^*)

【学んで良かったことは「未来を思い出すこと」です。】

【学んで良かったことは「未来を思い出すこと」です。】
昨年の12月まで「まんが教育」の授業を行っていた小学校から
・10年後の未来を描く「ドリーミングマップ」
・6年間の出来事を整理した「ストーリーマップ」
・まんが教育プログラムを受けた「感想文」
が、郵送で届きました(*^ ^)
子どもたちの感想文の中で嬉しかったのは、
『学んで良かったことは、「未来を思い出すこと」です。』
『授業を受けたら「どんな大人になりたいのか」が明確になった』
と、書いていたこと!!
私が伝えたかったことを
子どもたちなりに素直に理解してくれているのは最後に描いた、それぞれの「ドリーミングマップ」にイラストと言葉で反映されていました。
これから、支援者への成果報告を作成したり、
来月から始まる「講師養成講座」の中で
より良い内容になるように、
ワークシートの組み立てや
さらなる研究を
松田 純先生と行っていきます(*^ ^)
あとは
子どもたちの作品ひとつひとつに
フセンで応援メッセージを
書かせていただきます(*^_^*)

【7つの習慣 plus(プラス)】

【7つの習慣 plus(プラス)】
本屋さんを通りかかると、
大好きな「7つの習慣」の
新たなラインナップを発見!!(*^_^*)
今回は、
▼組織の「ダイバーシティ」を生かすには?
▼7つの習慣で高められる「即戦力」とは?
▼女性にとって「自分らしく生きる」とは?
▼仕事をはなれた私生活を充実させるには?
などなど。。。が主な内容です(*^_^*)
まんがは、
右脳と左脳を同時に使いながら読むので
内容がすんなり入り、記憶に残りやすいと
脳科学者の茂木先生も
メディアで話しておりました。
楽しみながら
学ばせていただきますo(^_-)O

【相手の動きが読める!?・・・】

【相手の動きが読める!?・・・】
ZUMBAというダンスを趣味で続けて約半年。
今日のレッスンの中で、
不思議な出来事を体験しました。
・・・・・・
というのも、、、
新しい曲、新しい振付なのに、
まるで前から知っているかのように、
先生と同時に身体が勝手に動くのです。
よく・・・武道などでは、
タンデンに意識を合わせて
呼吸を整え、「いま」に集中すると
『相手の動きが瞬間、瞬間にわかる!』と
言われていますが、
たぶん、それに近い感覚なのでしょう。
何処からともなく、
指令が降りてきて、
「右に動く、足を2回出す、左に動く、、、」
などなど、身体が勝手に反応し、
お手本の先生の動きに、
ピッタリ過ぎて鳥肌が立ちました。
レッスン終了後、
いつも一緒に踊っている人から、
「後ろから見てたけど、
今日はダンスはいつもと全然違ったね。
動きが機敏ですごい!っと思ったよ」
と、お褒めの言葉がありました(*´∀`)♪
ZUMBAというダンスは、
先生に振付を教えてもらうのではなく、
常に先生の動きを見ながら
踊りを追いかけていくダンス。
なので、
常に意識が
「いま、ここ、自分」なんですよね(*^_^*)。
おそらく、今日は
今まで踊った中で、
意識の状態も、呼吸も、集中も、
すべて整っていたから、
神がかり的な!?体験ができたのかなと
思いました(*^ ^)
未来にも過去にも引っ張られずに
集中するのに
このダンスは、私にとっても合うようです★
追伸:
先日、フェイスブックで紹介した
「臆病な僕でも勇者になれた七つの教え」の
第一章にも、このようなことが書かれていました。すぐに現実化となりました(*^▽^*)

【ナナクサーズ☆】

【ナナクサーズ☆】
今日の楽画記(ラクガキ)です(≧∇≦)
昨年も登場した「ナナクサーズ」を描きました☆
1年に1度しか登場しないキャラ達ですが
お気に入りの子たちです。
明日は、皆さんの家庭に主役で登場ですね。
1月7日の朝ごはん、「七草粥」の準備をして
おやすみなさい。。。(*^_^*)