月別アーカイブ: 2016年3月

【喜びの舞い!】

【喜びの舞い!】
久しぶりの楽画記(ラクガキ)です(*^_^*)
さっき、ジムへトレーニングに行ったら・・・
・4月から開店時間が「朝8時30分」になること
・「好きなダンスの先生のレッスン」の枠が増えること
が決まっていました☆
・・・・・・・
「仕事前に運動したいなぁ」
「あの先生のレッスンを週2回受けたいなぁ」
と、思っていたのが、
その通りになり、
今日は「喜びの舞い」を踊ってました☆
ふふふ(*^_^*)

【親子向けの講座の開催決定!】

【親子向けの講座の開催決定!】
「利恵さんがいつも、フェイスブックで載せてる
『まんが教育』ってなんですか?」
昨日も今日も、
お会いした受講生から質問を受けました。
「子どもたちが、まんがを描けるようになるの??」
。。。確かに、ネーミングから
そういう発想になりますよね(笑)
よく誤解をうけますが、
「まんがを描く」という教育ではありません。
簡単にいうと、、、
『まんが教育』とは、
日本発の「キャリア教育」プログラムです。
イラストやまんがの思考法を学び、
自分自身を人生の「主人公」として考えられるようになります。
そして、
心がワクワクする「情熱」に根差した「キャリアビジョン」をデザインし、自分から主体的に「行動」する力を身につけることができるようになります。
開発者のまんが教育家、
松田 純先生は、
7年前から、公立の小・中学校、大学にも
お伺いをさせていただき授業もしておりましたが、
この度、その取り組みを広げるべく、
「親子で一緒に参加できる☆まんが教育講座」の
開催が決定しました。
トライアル講座なので時間は短めですが、
新しく始まる新年度の機会にピッタリの
凝縮した特別内容です。
(かなりお得な価格で開催です)
開催場所は、
まんが教育0期インストラクターの
加藤 千絵先生が経営する、
東京都・自由が丘の素敵な英語学校にて行います。
子どもさんの心の表現を「見える化」することで、
親子のコミュニケーションが
さらに深まる時間になるでしょう。
・・・・・・・・
▼「親子向けトライアル講座」
詳しいイベントページは、コチラ

https://www.facebook.com/events/1178847972148652/1178903332143116/
▼まんが教育のホームページ(リニューアル中)は、コチラ

http://manga-kyoiku.com/
▼松田先生の出演したラジオ番組(音声)は、コチラ

http://0kara1.net/guest/298.html

【NEW☆】

【NEW☆】
久しぶりの投稿です(*^_^*)
講座開講、イラスト制作とマンガ制作、
個人セッション、スキルアップの勉強・・・で
駆け抜けた3月。
制作の仕事の山場を越えて、
3月ラストの日曜日。
本日は朝から
松田 純先生の「イラスト思考2・0」特別講座を
開講しています☆
今日は兵庫県、熊本県、兵庫県などなど
全国からお集まりの皆さんと
バージョンアップした新しい内容で
盛り上がってます☆

【思いと言葉と行動】

【思いと言葉と行動】
本日は、埼玉県のある公立小学校にて「まんが教育特別授業(キャリア教育)」(*^_^*)。
「本当は来年度から『まんが教育プログラムをやりたい』、と思っていた。でも、いまの6年生のこの子たちが卒業する前に、是非伝えたい!」という教頭先生の思い。
その思いと「ひと言」が、学校全体の授業をひっくり返し、卒業直前の貴重な90分をいただくことになりました。
思いが言葉に、言葉が行動に。
どんな思いから、どんな言葉を付けているかによって行動の結果も変わる。
卒業する108人の子どもたちが、自分のことを主体的に考える時間になっていたら嬉しいです。