月別アーカイブ: 2016年6月

【はじめの1歩カード】

【はじめの1歩カード】
明日は、東京都稲城市の小学校にて
「ドリーミングマップ・ミニ講座」です。
今までのプログラムに、新しい試みをひとつ入れ、
『新しい学び→気づきの機会→行動へ繋がる、という時間にする!』
と、決めたら、
インスピレーションがいろいろおりてきて、
「はじめの1歩カード」
という、かわいいカードが完成(≧∇≦)。
子どもたちのワークシートや見本など、
ワクワクするものを創るときは、
「わたしって、天才~」と言いながら、
いつも、いちばん自分がワクワクしているような♪
・・・・・・・
まんが教育の授業は、
「自分の人生を、軸を、デザインする」ものです。
学校の先生方や親御さんに感想を聞くと、
「私が子どもの時に受けたかったし、いまの私も受けたい!」と、よく言われます。
大人向けの1日の講座や、3日間の合宿講座も
今まで開いてきましたが、
3時間でギュッとエッセンスを凝縮した、
ステキな女子のための講座を
7月18日(月・祝日)の午後に行うことが決定!
明日、7月1日から募集開始。
こちらも楽しみです(*^ ^)

家(事務所)のすぐ近くに「コメダ珈琲」があることに気がつき、…

家(事務所)のすぐ近くに「コメダ珈琲」があることに気がつき、早速、今日の打ち合わせで使わせていただきました☆店内の雰囲気も良く、店員さんの笑顔も皆さん爽やか。ちょこちょこ利用しようっ(≧∇≦)。
アイデアが溢れ、新しい講座開催の話も無事に決まり、ホッとひと息です♪( ´▽`)

【イメージワークを125人全員で★】

【イメージワークを125人全員で★】
自分の限界を外して、自由にイメージを創造する「イメージワーク」。
子どもたちの真剣に取り組む姿勢と、
それをリードする松田 純先生の創り出す空気感。
あたたかさもあり、凛とした雰囲気の中、
いままでの授業中には、なかなかワークシートが
書けなかった子も、急にスラスラと「夢」を書き始めた!
「小学校まんが教育授業」、3日目の最終日。
給食のあとは、いよいよ、
まんが教育のインストラクターの先生方と「ドリーミングマップ作成」の授業へ!!楽しみです☆

【子どもたちの感想☆】

【子どもたちの感想☆】
「勉強の時に、絵を使って覚えるようにする!」
「人の立場に立ち考えたり行動できるようにしたい!」

小学校の子どもたちから、「まんが教育授業(キャリア教育)第1回目」で、このような感想もいただきました☆
絵と言葉を同時に使う「右脳と左脳」の話や、
キャラクター設定で相手目線になるワークなど
子どもたちのそれぞれの中で、
気づきが生まれています!
・・・・・・
本日も朝から千葉県船橋市へ☆
まんが教育授業の第2回目は、
キャラクター設定やストーリーの仕組みから
自分の人生へ繋げるところ。
今日も小学6年生125人と、
1時間目から6時間目まで
楽しんできます(*^_^*)

ハワイに住んでいた、

ハワイに住んでいた、
真砂 永遠ちゃんのオススメ情報で食べに行ってきましたo(*゚▽゚*)o
・・・・・・・
美容と健康に良い、アサイーボウル
(アイランド ヴィンテージ コーヒー)
まるでクレープみたいなパンケーキ
(オリジナル パンケーキ ハウス)
どちらのお店もハワイで初めてでしたが、
永遠ちゃんのおかげで迷うことなく、
とても美味しくいただけて幸せ
ハワイを知り尽くした人の
アドバイスって素晴らしいですね☆
観光も御飯もスムーズでした。
さらに、旅行中は、
とても綺麗な晴天にも恵まれて、
充実の旅行になりました!!
永遠ちゃん、ありがとうございますm(_ _)m

【御礼☆】

【御礼☆】
松田 純さんと私の結婚ご報告の記事に対して、沢山のコメントとメッセージをいただきまして、ありがとうございましたm(_ _)m
ビックリするほど、沢山の方々からの御祝いのお言葉に、お返事が追い付けない状況です。本当に本当にありがとうございます!!
(時間は掛かりますが、お返事させていただきますので少しお待ちくださいませm(_ _)m)
新たなスタートを、皆さんへの感謝と共に、歩き始めました。
今後とも末長く宜しくお願い致します。
(せっかくなので、あと2日間のハワイ観光を楽しんでから帰国します(*^_^*))

【結婚のご報告】

【結婚のご報告】
青い空と白い雲。まぶしい太陽。
綺麗な海と自然豊かなハワイの教会にて
6月3日に結婚をいたしました(*^_^*)
最初は、尊敬する師匠と弟子。
その後、ビジネスパートナーとして2人で歩み、
いつしか、お互いにとっての大切な人となりました。
ここまで支えてくださった、沢山の方々に感謝すると共に、今後とも末長く宜しくお願い致します。
。。。。。。
★☆披露パーティーは、9月に東京で行います。
その際には、また、お世話になります(*^_^*)☆★