月別アーカイブ: 2016年8月

【夜明けのブレス】

【夜明けのブレス】
制作作業の山場☆徹夜の作業が連日続き・・・
朝4時40分。ふと見た窓の外は、オレンジ色の光でした(*^_^*)尊敬と感謝を込めた、大きな大きな作業が終わり、ほっと一息ε-(´∀`; )。
日曜日の結婚パーティーのために、
仕事の合間に集まって打ち合わせをしてくれている方々がいる。
手配や準備を手伝ってくれる方々がいる。
私たちの代わりに夜中まで動いてくれている方々がいる。
創作をしてくださる方、
練習をしてくれている方、
参加のために上京の準備をしてくださる方々、、、
皆さんに心から感謝しますm(_ _)m
熊本地震のことや突然の家族の入院で
落ち着かない時間もありましたが、
本日、無事に退院の連絡を受け、
安心して日曜日を迎えられます。
間に合って、本当に良かった!!
あと4日。仕事の合間に、
私たちも皆さんをお迎えする準備を
楽しみながら万全にします(*^_^*)

【飛び立つ鳥☆】

【飛び立つ鳥☆】
外に出たら、まるで一羽の鳥が、大空に飛び立つように見える雲が!(*^_^*)
右下から左上へ、横向きに飛んでるー!
いまチャレンジしていることに対して、
「羽ばたけー!!」と、真っ直ぐに応援をされている気持ちを受け取りました☆とても清々しい夜です

【禅道場で行う特別な4日間】

【禅道場で行う特別な4日間】
今日から松田 純先生の「セルフ・デザイン・マスター講座」を開催しております(*^_^*)
初日から、、、
◆見えない意識から「課題」を引き上げるイラストワーク
◆坐禅の本格的な座り込みと禅の学び
◆お抹茶とお菓子を味わう
◆過去のストーリーの棚卸し
などなど、
日常と離れた時間を
受講生の皆さまとゆっくり味わってます
(*^_^*)
私も一緒に参加した、あるワークの中で、
「クリアな心の中にある、悲しみと感謝を、
花に寄り添いながら、さらけ出すこと」
という、メッセージがドカン!と
シンクロと共に降りてきて
初日から鳥肌でした☆
坐禅、講座のサポート&講師、食事の料理長も時折しながら、4日間の学びを楽しみます(≧∇≦)

今日は、文部科学省後援の

今日は、文部科学省後援の
「第5回KNOWS教育研究会・全国大会 」に参加。
アクティブ・ラーニングのワークショップを体験したり、全国の学校での工夫された授業内容の発表を聞き、先生方の取り組みを学ばせていただきました(*^_^*)
朝から沢山の方とご一緒させていただき、
学び多く、とても刺激の多い1日。(≧∇≦)
いただいたことを咀嚼し、活かします!
懇親会では、日本見切れ写真協会の
前多 昌顕家元から「見切れ写真の撮り方」のレクチャー。
自撮りの『見切れ技』を覚えました!

【八王子まつりー!!】

【八王子まつりー!!】
仕事中に、御囃子が聞こえ、ワクワクしてました(≧∇≦)!!今日の仕事が終わり、、、
今晩は、これからお祭りを楽しみます(*´∀`)♪
「八王子まつり」は、今日から3日間開催なので、
街がとっても賑やかです(*^ ^)
楽しみ、楽しみ♪♪♪わくわく

【子どもたちからの声に、涙・・・】

【子どもたちからの声に、涙・・・】
ある小学校から届いた、子どもたちからの沢山の感想文。
Q1.まんが教育の授業を受けて
一番ココロに残ったことは?
・・・・・・
『授業の内容ではないのですが、
今でも目に焼きついている事が
「先生方がキラキラ輝いているように
見えた事」です。
大人は、
「仕事、仕事、仕事・・・」と、
大変そうなイメージでしたが、
なんか人生 夢見て楽しめ!と、
語ってくれているような感じで
圧倒されました。
生き生きとされていました。
私もそんな大人になれたらいいです。』
・・・・・・
小学校で3日間行った、
「まんが教育(キャリア教育)授業」の
子どもたちからの感想文を読んでいたら・・・
途中で思わず、涙が溢れてしまいました。
授業を通して
私たちの「在り方」をきちんと見て
感じる生徒さんもいたのですね。
私たちのかわいい似顔絵も、とても嬉しいです。
よく、大人向けの講座でも、
「松田 純先生のホワイトボードはわかりやすく、
先生自身が楽しそうに描きながら教えている。
こっちも見てるだけで楽しくなる。
ご自身が内側で繋がっているから
見てる側にも良いエネルギーを
もたらすんでしょうね」
そのような声もいただきます。
私たち提供をする側が
夢を生きること。
まず自分自身としっかり繋がること。
そして、
周りと繋がること。
この声に
慢心することなく、
背筋を正し、心をクリアに整え、
邁進してまいります。
◇◆・・・◇◆
「どうして、今まで描けなかったのか?」
が、わかり、
自分らしくイラストを活用できるようになる、
「イラスト思考BASIC講座プレミアム」
☆詳細はコチラ☆
↓↓↓↓
https://peraichi.com/landing_pages/view/illustthink

【みんなスゴイ!!(≧∇≦)】

【みんなスゴイ!!(≧∇≦)】
並びきらないほど、いっぱいの
子どもたちが描いた「ドリーミングマップ」!!
まんが教育(キャリア教育)を授業に取り入れてくださった小学校から、完成したマップ&感想文を送ってくださいましたm(_ _)m
まず、嬉しかったことのひとつは、
「絵を描くのが苦手」と言ってた子どもたちが、
のびのびと表現し、描けるようになったこと。
『絵を描くことは「才能が無いとできない」って、みんな思いがちだけど、違うよ!そうではなく、◯◯◯なんだよ!』
と、
松田 純先生の言葉に、たくさんの子どもたちが安心して、授業に取り組み、自分なりの表現を伸ばしてました(*^_^*)
大人向けの「イラスト思考講座」でも
お伝えしている内容ですが、
子どもたちは、より素直に
どんどん吸収しますね。
「言葉とイラストを組み合わせて
勉強に(覚えるのに)役立てます!」と
言ってくれた子もいました。
そして、3日間の授業中に感じた、
それぞれの思いを
担任の先生方も、子どもたちも、
感想文にして書いてくださったので
ゆっくりと読ませていただきます(*^_^*)
私のキャラクター「@はちろう」くんを
テキストを見ながら描いてくれた子どもたちが
沢山いて、嬉しかったです☆
はちろうくんを可愛がってくれて
ありがとう
・・・・・・・・・・◇◆
「どうして、今まで描けなかったのか?」
が、わかり、自分らしく活用できるようになる、
「イラスト思考BASIC講座プレミアム」
☆詳細はコチラ☆
↓↓↓↓
https://peraichi.com/landing_pages/view/illustthink

「会議中にホワイトボードに

「会議中にホワイトボードに
イラストを描いたら、、、
『場の空気』が変わりました!
今まであまり発言しなかった人も
イラストをキッカケに会話が始まり、
対話が活性化するようになったんですよ。」
・・・・・・・
このように話すのは、
株式会社 MIRIVE 会社役員の
三浦 元伸さん。
全くイラストが描けない状態から
「イラスト思考講座」に参加。
まず、1日の「実体験」で、
描けない状態から「描ける」に変わり・・・、
毎日ほんの少しずつ、
イラストを描くことを習慣化していったら、
会議中の説明で
イラストを活用できるように 
なったとのこと!!
先日、三浦さんに
実際に会社でのご様子を
取材させていただき・・・
スラスラスラ・・・っと、
ホワイトボードに描き込む姿にビックリ!
さらに、描く意欲が高まり、
今後のイラストの活用法も
お考えとのこと。
・・・・・・・
と、、、
イラストが描けるようになった成果は、
もっとお話したいところですが、、、
このインタビューの記事は、
松田 純先生が執筆中の書籍に
掲載される予定ですので
お楽しみに♪
そして、
三浦さんのように
「描けない→描ける」に変わりたい方に
9月開催の講座は
とてもオススメです。
ページが新しくリニューアルされ、
今回特別特典もあります(*^ ^)
・・・・・・
「どうして、今まで描けなかったのか?」
が、わかり、
自分らしく活用できるようになる、
毎回すぐに満席の
「イラスト思考BASIC講座プレミアム」は、
本日から受付が開始です。
☆詳細はコチラ☆
↓↓↓
https://peraichi.com/landing_pages/view/illustthink

【変更事項☆】

【変更事項☆】
役所などの諸々の手続きは、ずいぶん前に終わっていましたが、SNSなどの名前や住所の変更をしておらず・・・(汗)
8月1日の節目に、変更しましたε-(´∀`; )
引っ越して住み始めた時は、
「あれ?どうやって帰るんだっけ?」と
迷子なったくらいでしたが、
やっとこ慣れてきました☆
事務所は埼玉に残してありますが、
初めての東京都住まい。
そして、賑やか&自然豊かな、
八王子市にお世話になります。
マイキャラの「@はちろう」くんで
ラクガキご挨拶。。。m(_ _)m