月別アーカイブ: 2016年9月

【旅立ちの見送り】

【旅立ちの見送り】
約10年前。美容の専門学校で先生をしていました。
退職する時に、ある仕事を引き継ぎ、
「大丈夫です。あとは僕に任せてください(*^ ^)」
と、ニコッと笑っていた、
後輩の男性が、亡くなりました。

久しぶりの再会が、今日の告別式。
私が教えていた元生徒たちと、
卒業以来の再会。
御世話になった上司や同僚とも再会。
それは、まるで彼がこの場を引き合わせてくれたようにも感じられました。
彼は、まだ30代。
会わなかった月日の中で、
一体、何があったんだろう・・・。
お母様の最後の挨拶。
「入院中も決して悲観することなく、
最後まで周りを和ませて笑わせて、
我が息子ながら、あっぱれだった」と。
・・・そうだったんだ。
挨拶を最後まで聴く中で、
いろんな意味がわかり繋がり
いろんな思いが溢れて
涙が止まりませんでした。
この出来事は
私に何を教えてくれているのだろう?
天気予報は、雨。
でも、
出棺の時には、太陽が顔を出しました。

【NEW講座の開講】

【NEW講座の開講】
『未来のありたい姿へジャンプして、現在へスルッとプロセスを引いてくる考え方を知ったこと。
今までと180度転換のアイデアで、新鮮無類の発見でした』と、受講生のMさん(*^_^*)!
本日は、松田 純 先生の新メソッドを用いた講座の初開講でした。
「濃くて深すぎます。こういうのを学びたかった!」と、終わった直後の喜びの声。
未来を創るのは自分自身。
人生の主人公も自分自身。

でも、自分の未来物語(ストーリー)を書けない・・・
思った通りに、なかなか進まない・・・としたら、
この法則を知ると、人生の物語をさらに楽しむ人になるでしょう。
この講座は、10月東京(残席2名)、11月関西(残席わずか)、12月東京、で、開催も決定しました(*^_^*)
関西は1年ぶりにお会いできる方々もいらっしゃるので、お伺いできるのが楽しみです!!

【ポイントは、ウーロン茶】

【ポイントは、ウーロン茶】
今日は終日、都内で打ち合わせ&講座・・・の帰り道(*^_^*)

今晩は松田 純先生の
「禅の学校☆9月編~自分の思考と感情から自由になる~」を開催でした。
現象は同じでも、どのように感じるか?どう考えるのか?その結果どうなるのか?どう手放すのか?
ウーロン茶のイメージワークで
「なるほど!そういうことかー!!」の声。
半眼(はんがん)のワークでは、
「これは今日いちばんの収穫!!」
との声も上がりました。
ワークと学びから、それぞれに気づきと発見があり、私の変化も勿論ですが、皆さまの今日からの変化が楽しみです!
参加の皆さま、貴重な休日の夜に
ありがとうございましたm(_ _)m
★昨年秋に行っていた「禅の学校」ミニ講座。
新シリーズで、9月から再開です★

【愛が詰まっていました】

【愛が詰まっていました】
リンゴをむいたら、中から「ハート型」が現れた(≧∇≦)
近くのデパートで『青森フェスタ』をやっていて、青森県のリンゴ農家のお姉さんに選んでいただいたリンゴ。
生産者さまの愛が詰まっているなぁと実感しました(*^_^*)もちろん、美味しかった

先日発売した「PRESIDENT(プレジデント)」。

先日発売した「PRESIDENT(プレジデント)」。
脳科学の入門編で、最新科学の実証結果など、なかなか興味深かったです(*^_^*)
「偉人たちが残した数々の言葉には、単なる精神論ではなく、科学的根拠もあったのだ」との記事が、今まで学んできたことと合致して、腑に落ち、私にはおもしろかったです。
記事の中には、若い頃から「禅」をやっていた、
スティーブ・ジョブズの言葉の記載もありました。
「他人の意見ではなく、自分のなかの声に耳を傾ける。最も大切なのは、自分の心と直感に従うこと」
自分の声が聴こえるように、心を澄まし、呼吸を整える「状態づくり」は大切だと、私も学び実践してます。
昨年の秋にも開催していた「禅の学校」が、
新シリーズで9月から月に1回、始まります。
禅の修行歴20年の松田 純先生の、
誰でも参加でき、とてもわかりやすい坐禅&マインドセットの授業。
何かいまひとつ、うまくいかない状況があるとしたら、外に原因を求めずに、自分の状態を確認するのがいちばんです(*^_^*)
☆【禅の学校・9月編】はコメント欄に記載☆