月別アーカイブ: 2017年3月

「この包み紙、かわいいー(*^ ^)」と、

「この包み紙、かわいいー(*^ ^)」と、
見た瞬間にホッコリしていました、私。
福島の銘菓『くるみゆべし「もちづり」』をいただきました。(ありがとうございますm(_ _)m)
パッケージの絵を手掛けたのは、
絵本の世界では有名で、
旅して歩く画家「梶山俊夫先生」。
解説によると「実りの大地と恵みの森をモチーフに、くるみゆべし『もちずり』の世界を絵にしていただきました」とのこと。
手描きのあたたかみが伝わってきて、
食べる前から優しい気持ちになりました。
商品の大切な思いや世界観を
パッケージの「絵」で表現するのも
本当に素敵です(*^ ^)
・・・・・・
ちなみに、美味し過ぎて。
1つ食べたら、
すぐに箱を閉じるつもりが・・・
連続で3つも食べてしまいました(*^▽^*)
モチモチした食感が好きで、クルミが大好きな方に
とてもとてもとてもお薦め☆ですよ

【久しぶりの楽画記(ラクガキ)☆】

【久しぶりの楽画記(ラクガキ)☆】
年度末。ちょっといそがしい毎日を過ごしていたので
久しぶりの投稿です(*^ ^)
今日は、所用で外へ出ると、
この春、はじめての「タンポポ」を見つけました。
(東京は昨日から風が冷たく、ちょっと寒さに震えているようにも見えましたσ(^_^;))
サクラも少しずつ咲き始めて綺麗ですが、
道を明るく照らす「タンポポ」も綺麗~☆
・・・・・・
ところで・・・。
『「はちろう」のマンガの続きは、まだですか?』
『続きが気になるんですけど…』と
何人か、から、メッセージをいただきました。
続きのイラストは、だいぶ完成してますが、
他に優先する仕事がありまして…(汗)
来週にアップする予定です。
もう少しお待ちくださいね(*^ ^)
・・・・・・
☆描けない人が「描ける」にチェンジ!
楽しいワークで「描ける」を体験!
『伝わる イラスト思考』
松田 純先生の出版記念講演会&ミニワーク
▼名古屋講演会 4月22日(土)
https://www.event-form.jp/event/1531/qNt52pTBHb
名古屋は、満席で座席追加しました。
▼大阪講演会 5月13日(土)
https://www.event-form.jp/event/1572/zD4D24IE
大阪は、受付開始です(*^^*)
このあと、
長野、新潟、熊本。。。も開催予定。

「たった60分で、すごいイメチェン!∑(゚Д゚)」

「たった60分で、すごいイメチェン!∑(゚Д゚)」
と、笑ってしまった、この黒板。
我が家の近くに、
「男前カット専門店」という床屋さんがあり、
お店の前には
いつも、面白いイラストや言葉が
描いてあります(*^^*)
私は、残念ながら
この床屋には
行けないけど・・・(男前カットではないのでw)
いつもいつも前を通る人を
イラスト&言葉で
笑わせたり和ませてくれる。
『自分の気持ちやユーモアを
ビジネスの中で表現し、
見てる人を楽しませる』
こういう感覚。
このお店。
結構好きです(*^^*)
☆描けない人が「描ける」にチェンジ!
楽しいワークで「描ける」を体験!
河尻 光晴さんが企画・主催をしてくださった、
『伝わる イラスト思考』
松田 純先生の出版記念講演会&ミニワーク
▼名古屋講演会 4月22日(土)
https://www.event-form.jp/event/1531/qNt52pTBHb
▼大阪講演会 5月13日(土)
https://www.event-form.jp/event/1572/zD4D24IE
名古屋は、満席で座席追加しました。
大阪は、受付開始です(*^^*)

【素朴な疑問。。。】

【素朴な疑問。。。】
コンタクトレンズの検診中。
眼科の先生に。。。
「マツダさん、いま、大学何年生?」
と、真顔で聞かれ、、、(^_^;)(汗)
年齢を正直に言ったら、
「いやー!若いねー!!これはビックリ!!」
「目の中も、バッチリ大丈夫!!」
と、力強く、言われたけど、
看護士さんも、私も
「大学生って、そんなわけないでしょ~~w」
と、診察室で大爆笑ーー!!(≧∇≦)
、、、診察後、、、ふと、
先生の「目」は、
大丈夫なんだろうか???(o_o)と、
この眼科に、ふわ~っと、疑問が残る、、、の巻。
(先生は、推定50代後半!?・男性)

【ご褒美の「柚子ビール」】

【ご褒美の「柚子ビール」】
今日は、父と祖父のお墓参りで、
生まれ故郷の「所沢」へ。
帰りに駅前のデパートに寄ると。。。
1階に「ビール工房」が出来てました(≧∇≦)!!
大好きな『柚子』のビールがあり、
カウンターで、ちょっと1杯。休憩ー!!
今日は、あたたかくて
春の香りがいっぱいでした

【2年ぶりの再会(*^^*)】

【2年ぶりの再会(*^^*)】
本日は朝から終日、講座を開催中。
あるお客様が、
「2年前に講座で描いた未来が、
いま、叶っているんです!!
今日は御礼を伝えにきました!」と、
本日、講座に来てくださいました(T ^ T)
さらなるステージに行けるように、
終了までしっかりナビゲートします。
☆休憩で外に出ると。。。飯田橋は、少しずつ、開花が始まってました☆

【晴れと笑顔の北海道3日間】

【晴れと笑顔の北海道3日間】
『参加して良かった!話が聞けて良かった!』
北海道の皆さん、あたたかいですね(T . T)
沢山のたくさんの言葉と感想を
ありがとうございますm(_ _)m
私たちも、素敵な皆さんとご一緒しながら、気づきや学びをいただきました。
「伝わる. イラスト思考」の出版記念講演会と
「イラスト思考. 特別講座」を終えて、
いま羽田空港に到着。
スケジュールが詰まっていたので
メッセージの御返事が追い付かず
申し訳ございません。
後ほど、御返事させていただきます
m(_ _)m
出版記念講演会を主催いただいた、
石田 宏実さん
村田 なちこさん
遠方から講座のサポートをいただいた、
池田 篤史さん
支倉 航平さん
出発前に会いに来てくださり、地域や教育活動の貴重なお話を聞かせてくださった
Yurie Makiharaさん
そして、ご一緒いただいた皆様、
準備や片付けをお手伝いいただいた皆様、
ありがとうございました!!

また、お会いできることを楽しみにしてます\(^-^)/

《晴れ女の「天気の調整(*^^*)」》

《晴れ女の「天気の調整(*^^*)」》
【朝8時の会話】
主人「わー!すごい雨が降ってるね。」
わたし「あー、大丈夫。家を出る10時には、雨がやむから。」
主人「天気予報で言ってたの?」
わたし「朝起きたら雨降ってたから、意識を飛ばしておいたよ」
主人「そっか。自分で決めたんだね」
わたし「うん。そうそう!」
【その後、9時50分】
主人「まだ、パラパラ雨が降ってるよ」
わたし「もうすぐやむね」
【そして、出発の10時】
玄関を出ると・・・
もちろん!雨は降っていません!!
\(^-^)/
傘を持たずに、予定どおり出発!!
だって、大きなスーツケースに
傘だと。。。大変ですからね(*^^*)
ということで、
雨に降られず無事に
羽田空港に到着!!!!
今日の札幌出発記念講演会&
明日のイラスト思考札幌特別講座、いよいよ!!
行ってきますー!!!
・・・・・・
石田 宏実さん、
村田 なちこさん、
ご準備いろいろありがとうございます(*^^*)
☆講演会→ドタ参加もOK!です
☆講座→満席ですが、予備の席を少しだけ用意してます
http://ishida-hiromi.com/illustthink/
参加希望の場合は、メッセージでご連絡くださいね
(*^^*)

【はちろう、大ピンチ!!】

【はちろう、大ピンチ!!】
前回からの話の展開は、皆さんの予想どおり?…かもしれませんw
描いている自分がいちばん、続きが気になりますw
スマホでサラっと読んで、くすっと笑える
「らくがきマンガ」。
今日は、話の展開上、あまり笑えません。
でも。。。
ネコの「はちろう」の特技?
得意技??体質???が
わかります(*´∀‘)♪
▼初めての方はコチラから☆
http://hachipro.net/2017/02/12/no1toujyo/
▼連載の最新話はコチラから☆
http://hachipro.net/rakugakimanga/