月別アーカイブ: 2017年9月

「こんなこと、初めてで、

「こんなこと、初めてで、


思わず涙が出ました。


『まんが教育』で学んだことが、


こんな形で表に出るなんて。。。(/ _ ; )」





今日のお昼休み。


担任の先生が、思わず涙する


感動的な出来事が起きました。





それは、担任の先生によると、


今までのクラスでは無かったこと。





子どもたちの主体的な行動が発揮された、


「まさかの出来事」だったそう。





3日間、自分に向き合い、


表現力を身につけ


自分の内側を「見える化」しながら


ココロの勉強をした子どもたち。











自分のために、


誰かのために、


みんなのために、


何のために。。。?





深い部分を、


しっかり受け取った5年生。





これからの3ヶ月。


教頭先生や担任の先生方と一緒に


行動のサポートしながら





子どもたちが前に進み


成長するサポートを


続けていきます。


【 教頭先生の思い 】

【 教頭先生の思い 】


「子どもたちの『こういう光景』が


見たかったんです」と、


思わず泣いてしまった教頭先生。





・・・・・・





2日間の授業を終えた6年生に、


教頭先生が「ある質問」を投げ掛けると


子どもたち全員が


自分で考えて、自分の手を挙げました。





それは、どうしても


今、子どもたちに


伝えたかったメッセージ。





このために


「夢を叶える☆まんが教育(キャリア教育)」を


うちの学校でやりたかったという


教頭先生の夢でもありました。





キャリア教育授業の前は、


この「大切な質問」に


なかなか手を挙げることが出来ない


子どもたちだったそうなのです。





そして





ずっと、今まで、


未来に対して悲観的だった子が


ひっくり返ることも起きました。





・・・・・・





自分の気持ちを正直に表現すること、


自分で自分のことを考えること、


大切な価値観って何なのか?


「なりたい自分になる」って、


どういうことなのか?





『まんが教育(キャリア教育)』の授業を


教頭先生や担任の先生方 と


連携しながら取り組めた成果が





子どもたちの素直な変化に現れて、





私たちも思わず、


もらい泣きをしてしまいました。





3日間連続授業の


千葉県出張も


明日が最終日。





約140人の子どもたちと


最後まで楽しみます(*^^*)





☆。。。今後のスケジュール。。。☆





▼新潟開催!『伝わるイラスト思考』


海外出版記念講演会&ワークショップ


10月21日(土) 10:00~12:00


https://www.facebook.com/events/387448695008932??ti=ia





▼新潟開催!『まんが教育講座』


親子での参加も大丈夫です!


10月21日(土) 13:30~15:30


https://www.facebook.com/events/477944289257101??ti=ia





▼長野県上伊那郡辰野町 開催!


『伝わるイラスト思考』


海外出版記念講演会&ワークショップ


11月3日(金) 18:00~21:00


http://yumeshinbun.thebase.in/





▼長野県上伊那郡辰野町 開催!


『まんが教育×夢新聞』講座


親子での参加も大丈夫です!


11月4日(土) 13:00~17:00


https://www.facebook.com/events/344677559320443??ti=ia





(新潟は、


コバヤシ フキコさん主催。





長野は、


多田 啓二さん&


大畑 哲也さん主催です)


【 詩子先生の第3作目☆ 本日発売 】

【 詩子先生の第3作目☆ 本日発売 】


お友達でお仲間の、


白鳥 詩子先生の第3作目が本日発売です(*^^*)





・・・・・・


『「お金と幸運を引き寄せる」宝島社』


・・・・・・





詩子先生は、全国放送のテレビ出演、


雑誌掲載の依頼、出版依頼が続き、


大活躍中の『神社ライター☆』。





わかりやすく、とっても読みやすい内容で


オススメ(*´∇`*)





私は本日、出張先の千葉県柏市の


☆くまざわ書店 新鎌ヶ谷店☆にて、


ゲットしました(о´∀`о)





(「未来屋書店 鎌ヶ谷店」でも発見しました)





是非、お近くの本屋さんで


チェックしてみてくださいね(*^^*)





▼第1作目の「神社で引き寄せ☆開運」(三笠書房)も


大好評発売中!(すでに、5刷です)


【「りえ先生も『ケイドロ』やりませんか?」】

【「りえ先生も『ケイドロ』やりませんか?」】





千葉県の、ある小学校でのお昼休み。


小学生男子に声を掛けられ、


「警察係」を任命された私は・・・


久しぶりに校庭を本気で走りましたε-(´∀`; )





本日は、朝から午後まで


小学5年生&6年生の「キャリア教育」を


松田 純先生と担当させていただきました。





1日目の今日は、


自分の心や頭の中を「見える化」して


客観的に自分の感情を見つめる手法や、





子どもたちの大切にしている価値観を


楽しみながらニュルッと引き出すワークを中心に


授業を行いました☆





また明日、約140人の子どもたちと


ワークで深掘りして


「なりたい自分になる!」ための


行動計画に繋げていきます(*^^*)


【 NEWワークシート(*^^*) 】

【 NEWワークシート(*^^*) 】


明日から3日間。千葉県のある小学校にて


「キャリア教育」の授業を行います。





2人でアイデアを出しあい、


内容の打ち合わせを繰り返す中、





『こういうワークシートがあったら、


これって、、、さらに、良いじゃん!!!』と、





急にヒラメいて、


夜中に急展開。。。∑(゚Д゚)





作成は、まだまだ続く。。。


「大人と話しをするのって、楽しいし、

「大人と話しをするのって、楽しいし、


こういう勉強も面白い!(*^▽^*)」





ニコニコの笑顔で伝えてくれたのは、





朝から晩まで、大人に混ざって、


グループカウンセリング&講演会に参加した、


中学2年生の男の子。





学校での勉強も、外での勉強も、


いろんなことに目を向けて、





彼が、自分のことを自分で決めて、


彼なりの世界を創ることが楽しみです(*^ ^)





・・・・・





午前中は、まんが教育


「グループカウンセリング」。





今まで私たちが子どもたちや親御さんに関わり、


問題を解決してきた事例を解説しながら


イメージの使い方、思考法、話し方についてのポイントをお伝えしました。





そして、参加者の皆さんのお悩みに対してアドバイス。(中学生も、自分の課題に向き合って、素晴らしかった!)





午後は、イラスト思考


「海外出版記念の講演会&ワークショップ」。





名古屋4回目&海外出版の記念で、


新しいプログラムを提供。





イラストを描きながら、、


相手とココロで繋がり、自分の内面と繋がる手法を


皆さんに体験していただきました。


(河尻 光晴さん、ありがとうございました)





次は、10月1日(日)東京での本講座。


さらに、新潟、長野・・・と続いていきます☆





・・・・・





☆コバヤシ フキコさん主催


▼新潟開催!『伝わるイラスト思考』


海外出版記念講演会&ワークショップ


10月21日(土) 10:00~12:00


https://www.facebook.com/events/387448695008932??ti=ia





▼新潟開催!『まんが教育講座』


親子での参加も大丈夫です!


10月21日(土) 13:30~15:30


https://www.facebook.com/events/477944289257101??ti=ia





・・・・・・





☆多田 啓二さん主催


▼長野県飯田市 開催!『伝わるイラスト思考』


海外出版記念講演会&ワークショップ


11月3日(金) 18:00~21:00


http://yumeshinbun.thebase.in/





▼長野県飯田市 開催!『まんが教育×夢新聞』講座


親子での参加も大丈夫です!


11月4日(土) 13:00~17:00


https://www.facebook.com/events/344677559320443??ti=ia


【名古屋で好みのカフェ発見(≧∇≦)】

【名古屋で好みのカフェ発見(≧∇≦)】


●ニコニコさん、が 席でお出迎え☆


●木調の店内


●コーヒー以外のメニューも充実


●壁画がカワイイ


●店員さんが親切&笑顔いっぱい


●コンセントが使えて、仕事がはかどる


●店内の音楽が心地良い





名古屋滞在中は、このカフェで


お世話になります m(_ _)m


~「THE CUPS」~


【今回だけ特別な内容に!?∑(゚Д゚)】

【今回だけ特別な内容に!?∑(゚Д゚)】


「やっぱり、海外の出版記念だから、


今回は特別の内容にしようよ!」(松田先生)





「えー!?(^_^;)


そ、そこまでするんですか!?」(私)





「だって、言葉を超えて


思考が伝わるスキルなんだからさ」(松田先生)





4回目の名古屋開催に感謝して


明日の「海外出版記念講演会&ワークショップ」は、内容を特別にブラッシュアップ!!





1回目とは全然ちがうバージョンで、


「描ける!」「使える!」体験が満載。





日常で「こう描けたら良いな~☆」の


描きたい気持ちに応える内容や、





講師やコンサルタントが実践で使える


イラスト思考のスキルセットを、


一挙、公開します!!





主催の河尻 光晴さんに確認したところ、


「飛び込みでのご参加もOK!」とのことですので


お時間宜しい方はぜひ☆


(直接、河尻さんへお問い合わせください)





一生の武器になると思いますよ☆





▼詳細はこちら▼


2017年9月23日(土)14時~17時


「イラスト思考・海外出版記念講演会&ワークショップ」





※小学2年生以上で親子参加も可能です


https://www.event-form.jp/event/2016/8Mr3BSZV1LeD


【 東京で個展☆大作の数々 】

【 東京で個展☆大作の数々 】


龍神画家で大活躍中の、


中村 広乃先生の個展会場に来ました(*^^*)





力強さ&優しさに満ち溢れる素晴らしい作品の数々、是非、生でご覧くださいね。


↓↓詳細はこちら↓↓


https://www.facebook.com/events/110382539631774/?ti=icl





元々、「夢を叶える★まんがイラスト塾」のお仲間であり、日々、切磋琢磨して学んだ日々が懐かしいです☆今晩は、「元お仲間」が集まり、個展お祝い酒です(*^^*)


【 涙色で塗られたワークシート 】

【 涙色で塗られたワークシート 】





「あの子が、描いたワークシートを見たら、


あまりにも衝撃的で、胸が痛みました・・・。」





「小さい頃は、絵を描くのが好きで、


とくに「ぬり絵」なんて、とっても丁寧に、


明るく色を塗る子だったんです…。」





・・・・・・・・





これは昨年、ある特別講座で、





小学1年生~4年生の約60人へ


松田 純先生と私が担当した、


「まんが教育」の授業が


行われた次の日のことでした。





そこの先生から連絡があり、


判明したお話です。





・・・・・・・・





その先生によると


次の日、学校へ来られたお母様から、


こんな話をされたそうなんです。





「小学2年生の息子が


ランドセルから出したワークシートが・・・。





イラストの線は、ぐしゃぐしゃ、





色は暗い色ばかりで塗られ、





ぬり絵の線や枠からは


色がはみ出している・・・。





小さい頃は、絵を描くのが好きで、


とくに《ぬり絵》なんて


丁寧に明るく色を塗る子だったんです。





それなのに、


今日の「まんが教育」で


ワークシートを見たら、





あまりにも衝撃的で、胸が痛みました・・・。





この子の「ココロの中」で、


いま、一体なにが起きていたのか、





全然気が付きませんでした。





でも、


このワークシートの表現を見て


ようやくわかったんです。





あの子なりに・・・





なにか言いたいのに、


言えなくて辛かったり





なにか傷ついたり


淋しい思いを


しているのかもしれません。





最近、私も忙しくて、





あの子ときちんと向き合ったり、


会話が出来てなかったので


今晩、ゆっくり話をしてみます。」





・・・・・・・・





子どもたちは、時に、





まだ自分の「言葉」や「会話」では


うまく言えないこと、





十分に表現できないことによって、





周囲に伝えるのを


我慢していることもあります。





でも、





絵やイラスト、まんがのセリフには、





好きな色やセリフを使って描きだす中で、





自分を紙に映し出して、


吐き出したり解放出来ることが


沢山あります。





もしかしたら、


その男の子は、





感情の描き方のイラストを通して、


自分の今の気持ちをひとつ、


素直に表現できたのかもしれません。





担当の先生からは、





お母様とその男の子にとって、


まんが教育のワークシートが、





「《ココロの状態》を繋ぐ機会になり


本当によかった」





と、メールをいただきました。





絵をかいたり、


まんがの思考法を手に入れることは、





子どもたちにとって、


新しい「もう一つの言葉」を


手に入れることにもつながります。





言葉や会話では


まだうまく表現できないけれど、





絵を通じてなら、


見えてくるその子たちの「ココロの声」も、


きっとあるのかも知れません。





もし身近に、


子どもさんがいらしたら、





絵を一緒に描いたり、


大好きなまんがやアニメの話を聞きながら、


お互いの共感やつながりを深めて頂くのも


良いかも知れません。





~まんがキャリア教育エピソード☆NO6~


(小学生・地域特別講座(1~4年生)より)





◆◇・・・下記は今後のスケジュール・・・◇◆





●2017年9月23日(土)10時~12時30分





「まんが教育・グループカウンセリング」


(愛知県名古屋市)


http://manga-kyoiku.com/?page_id=1289





●2017年9月23日(土)14時~17時





「イラスト思考・海外出版記念講演会&ワークショップ」


(愛知県名古屋市)


河尻 光晴さん主催


※小学2年生以上で親子参加も可能です


https://www.event-form.jp/event/2016/8Mr3BSZV1LeD





●2017年10月1日(日) 10時~18時30分





『イラスト思考 BASIC プレミアム講座』


(東京・表参道)


https://peraichi.com/landing_pages/view/illustthink